ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 枝元 益祐
専門分野 生涯学習・教育政策・社会教育・学校教育

ゼミ紹介

科目群

キャリア・スタディ科目群

科目名

教育研究ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

司書及び司書教諭課程の視点に立脚しながら生涯学習の諸側面を探求する。その為に、社会教育や学校教育の在り方に留まらず政策過程を意識して教育現象を捉える。図書館司書や司書教諭、教員などを目指す、或いは、研究テーマとする学生の参加を期待する。

授業のすすめ方

3年次春学期

基本的な文献の紹介とその読解を通して、教育学の基本的な考え方を習得します。

3年次秋学期

春学期での考え方を教育課題や社会現象に当て嵌めて考察します。その中で制度としての教育の枠組みと、実態としての教育の在り方に焦点を当てながら、各自の問題意識に迫ります。

4年次春学期

具体的な卒論の準備として、問題発見やその解決方策などを教育学の観点から考察します。

4年次秋学期

卒論の執筆作業として個別の指導をしつつも、全体での問題意識共有を図り、円滑に研究が進捗するように授業を進めます。

その他

このゼミは、大学院進学者が多いです。また、教育を広く捉えた多様な研究テーマが集います。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語と外国語(英語)

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top