ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

教員紹介 ※教員名をクリックすると研究者総覧ページ(専任教員のみ)の内容が確認できます。

氏名 田中 仁
専門分野 20世紀中国政治、中国近現代史、中国地域研究

ゼミ紹介

科目群

グローバル・スタディ科目群(エリアA)

科目名

中国語圏ゼミⅠ・Ⅱ

ゼミの運営方針、テーマ

ゼミの運営方針、テーマ
今日の中国、日中関係および東アジア地域秩序にかかわる諸問題について、卒業論文の準備作業を行う。

1)今日の中国と日中関係および東アジア地域秩序について、基本事項を学ぶ。
2)卒業論文のテーマ設定にむけた検討を行う。
3)設定したテーマについて、研究の進めかたを考える。

授業のすすめ方

3年次春学期

【1】今日の中国や日中関係について基本的事項を学ぶ。
(1)映像の視聴と討論、(2)テキスト講読と討論を通して、(3)興味をもったことがらについての文献リストを作成する。
【2】夏休みに文献リストをもとに小レポート(4000~5000字)を作成する。

3年次秋学期

【1】卒業論文の課題を具体化し、草稿を作成する。
(1)夏休みに作成した小レポートの発表と討論、(2)テキスト講読と討論を通して、卒業論文の課題を具体化する。
【2】学期末までに卒業論文の草稿(10000字程度以上)を作成する。

4年次春学期

【1】3年次秋学期に作成した卒業論文の草稿をもとに、研究をすすめる。
(1)映像の視聴と討論、(2)テキスト講読と討論を通して、卒業論文の課題に関する広がりのある知識を養う。(3)関連文献[中国語文献をふくむ]の収集と整理につとめ、論点を深める。
【2】卒業論文の草稿を加筆する。

4年次秋学期

【1】草稿を圧縮・推敲し、卒業論文を完成させる。
【2】卒業論文作成作業を振り返り、出来たことと出来なかったことを確認する。

その他

授業への積極的な参加を期待する。

卒業論文・卒業研究で使用する言語

日本語と外国語(中国語)

ゼミの開講形態 <合同ゼミ:3・4年次生が一緒にゼミの授業を履修/分割ゼミ:年次別にゼミを履修>

合同ゼミ

前のページに戻る

Page top