Flashをインストール、又は、JavaScriptを有効にしていただくとFlashで表示します。
本校通信制課程の生徒募集停止について

 日頃より本校通信制課程の教育に対しまして、深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、平成24年4月に開設以来、教育活動を行って参りましたが、この度諸般の理由により、平成27年9月を以て生徒募集を停止することとなりました。
 なお、今後の生徒募集並びに教育活動につきましては下記の通りです。
いろいろとご迷惑をおかけするとは存じますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


 生徒募集   : 新入生   (すでに終了しています)
          転・編入生 9月入試まで実施します(但し、平成30年3月卒業が可能な生徒のみ対象)
          *平成28年度以降の生徒募集は行いません

 教育活動   : 平成30年3月までにすべての在校生(休学者を除く)が卒業できるように指導して参ります

 お問い合わせ : TEL:075-321-0712 担当 石見(教頭)


◆募集人数
単位制・通信制課程・普通科  男女 200名(転編入生を含む)

◆出願資格
本校通信制課程の教育内容とシステムをよく理解し、事前相談を行った上で、本校で学ぶことを強く希望する者。

◆入学までの流れ
◆事前相談 
事前相談(保護者同伴のこと)は出願資格として必要です。
1. 新入学を希望する場合は、在籍する中学校を通して相談日を申し込んでください。
2. 転入学や編入学の場合は、保護者が相談日を申し込んでください。それまでの学習の取り組みが本校でどれだけ引き継げるかを確認しますので、相談の際は成績通知票(取得単位や成績、出席状況が分かるもの)などを持参してください。


◆出願について
@ 転入生
条  件
現在高等学校に在籍しており、本校に転学を希望する者
(休学中の者も含む)
出願書類
@ 入学願書(写真2枚貼付、裏に入学考査料受付証明書貼付)
A 志望理由書
B 転学照会書(本校書式、在籍高校に作成を依頼すること)
C 成績ならびに単位修得証明書(在籍高校に作成を依頼すること)
D 科目履修状況証明書(在籍高校に作成を依頼すること)
E 合否通知用封筒(宛先記入、780円分切手貼付)
F 受験票返信用封筒(宛先記入、362円分切手貼付)
※ 出願書類を持参する場合、Fは不要です。
A 編入生
条  件
すでに高等学校を退学している者
出願書類
@ 入学願書(写真2枚貼付、裏に入学考査料受付証明書貼付)
A 志望理由書
B 成績ならびに単位修得証明書(前籍高校に作成を依頼すること)
C 科目履修状況証明書(前籍高校に作成を依頼すること)
D 合否通知用封筒(宛先記入、780円分切手貼付)
E 受験票返信用封筒(宛先記入、362円分切手貼付)
※ 出願書類を持参する場合、Eは不要です。
※ 出身中学校や高等学校に作成を依頼する書類は、学校で厳封されたものに限ります。開封されたものは無効です。
※ 中学校・高等学校のご担当先生へ
  「報告書(調査書)」「成績ならびに単位修得証明書」「科目履修状況証明書」は本校の書式ではなく、
   貴校の書式でも構いません。

◆入学考査料・・・10,000円
募集要項の振込依頼書(本校指定用紙)で払い込み、入学考査料振込受付証明書を入学願書の裏面に貼付(糊付け)してください。

◆選考方法
※ 新入・転入・編入の区別なく、全ての人が対象になります。
※ 書類、面接、基礎学力試験、作文による審査
試験時間
内  容
------
集合、説明
50分
基礎学力試験(英語・数学・国語の中学基礎レベル)
50分
作文(400字以上)
10分程度
面接

◆出願方法・入学選考
出願は、お電話でお申し込みいただき、事前面接を必ずお受けいただきます。
事前面接後、出願いただき、入学選考の日程は別途お知らせます。

◆合格発表
発表日に郵便(速達)で発送します。なお、本校での掲示発表やインターネットでの発表は行いません。

◆入学手続
入学選考の結果、合格となった場合は、合格発表の日から1週間以内にお手続きを完了していただきます。

◆納入金一覧
内  訳
金  額
入学金
30,000円
授業料(1単位 8,000円 )
*1(200,000円)
維持費(年間)
70,000円
*2諸 費(預かり金・年間)
50,000円
合  計
(350,000円)
※1 授業料は25単位を登録した場合で計算しています。
※2 諸費の内訳・・・教科書代等教材費、健康診断費、生徒証、日本スポーツ振興センター掛け金など

※ 入学手続時に、入学金 30,000円、諸費 50,000円の、合計 80,000円を納めていただきます。
※ 授業料、維持費は履修登録後、指定する期日内に納めていただきます。
※ 学費の分納ができます。詳しくは通信制課程事務室にお問い合わせください。
※ ブロードバンドクラブ科目を登録する場合は、事前に契約を済ませておく必要があります。
・入学後のオリエンテーションで説明し、5日後を契約締め切りとします。契約される場合は、年間契約費 123,000円(税込み)が必要になります。
・8日間のクーリングオフ期間を設けていますので、契約を解除する場合はその期間内にお願いします。ただし、テキスト代は返金できません。なお、取り消した単位相当分は他の科目に置き換えて登録していただきます。
※ 京都外国語大学・京都外国語短期大学の科目等履修費は別途必要です。

◆就学支援金
通信制の就学支援金は、1単位当たり 4,812円、1年間で30単位分までが支給されます。また、保護者の所得により加算される場合があります。(平成26年度)
詳しくは通信制課程事務室にお問い合わせください。