Flashをインストール、又は、JavaScriptを有効にしていただくとFlashで表示します。
本校通信制課程の生徒募集停止について

 日頃より本校通信制課程の教育に対しまして、深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、平成24年4月に開設以来、教育活動を行って参りましたが、この度諸般の理由により、平成27年9月を以て生徒募集を停止することとなりました。
 なお、今後の生徒募集並びに教育活動につきましては下記の通りです。
いろいろとご迷惑をおかけするとは存じますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。


 生徒募集   : 新入生   (すでに終了しています)
          転・編入生 9月入試まで実施します(但し、平成30年3月卒業が可能な生徒のみ対象)
          *平成28年度以降の生徒募集は行いません

 教育活動   : 平成30年3月までにすべての在校生(休学者を除く)が卒業できるように指導して参ります

 お問い合わせ : TEL:075-321-0712 担当 石見(教頭)
通 信 制 課 程
 現代社会では、学校教育のあり方にも実に多様なスタイルが求められています。
 本校の通信制課程は、多様な価値観や生活スタイル、学習経歴をもつ生徒に個性的で夢のある学びを提供するために開設します。一人一人の思いと時間を大切にし、「いつでも、どこでも学習環境を提供する。」をコンセプトにした、新しい高校教育の創造を目指します。

TVコマーシャル
Flashをインストール、又は、JavaScriptを有効にしていただくとFlashで表示します。
1.大学受験のためのダブルスクールは不要。学習効率抜群の映像授業(BBCシステム)
インターネットを利用して、予備校の先生による映像授業を受講することができますので、大学受験のために予備校や塾に通う必要はありません。約200講座の中から、視聴したい講座が選べます。しかも、カリキュラムにある受験対策科目の教材にも採用しているので、学習効率は抜群です。
※ この映像授業を受講するには、視聴契約(年間契約)が必要です
2.大学の授業が履修でき、しかも高校の単位にもなる
高いレベルでの語学力の維持・伸長を願う人は、京都外国語大学及び京都外国語短期大学の授業が履修できます。高校の卒業単位にもなりますし、京都外国語大学及び京都外国語短期大学へ進学する際には単位の先取りにもなります。大学生や短大生といっしょに語学力を磨いてみませんか?
※ 履修資格として、英検準2級レベル以上が必要です。
3.コミュニケーション・ツールを養い、世界を広げ、感性を磨く選択科目
外国人教員による「Reading」「Writing」「Listening」、ウェブ・デザイナーの指導による「映像メディア表現」、京都の優れた文化資産を巡るフィールドワーク、専門学校や外部施設と連携した「保育・福祉実習」、学外での様々な「学修活動」や「資格取得」、「就労実務」、個別に設定した「課題研究」を単位認定します。
4.大学のキャンパスを利用して学ぶので、気分はチョッピリ大学生気分
スクーリングは、大学キャンパス(教室、図書館、食堂など)を利用しますので、高校と合わせて、これだけの施設設備が利用できる通信制高校は他にはほとんどありません。大学生にまじって、少し大人の学生生活が味わえます。
5.どんどん先に進んで学べる速習システム
やる気次第でどんどん先に進んで学ぶことができます。できた時間的余裕を使って、資格取得やボランティア活動などに取り組み、さらに自己を拡大することができます。



 本校は何事にも屈しない「不撓不屈」の精神を建学の精神として、50余年の歴史を刻んできました。2012年 4月、通信制課程を新たに設置し、これまで以上に多くの、学ぼうとする意欲のある生徒達に、この精神を広げようと一歩を踏み出しました。
 順風満帆、安逸な人生が決して幸福なものであるとは言えません。生きている限り様々な苦労はつきものです。むしろそれが生きている証とも言えるでしょう。難関にぶつかった時、逃げるのではなく「何か方法はあるはずだ」と考え、乗り切ることのできた時こそ、大きな幸福感を味わうことができます。
 通信制課程の特色ある学習を通して、苦難をも乗り切ってゆける「生きる力」を身につけてくれることを期待致します。


 上記の学校説明会以外でも、個別相談を随時行いますが、事前に電話又はメールでのお申し込みが必要です。また、受験に際しての事前相談(保護者同伴)も、電話又はメールでのお申し込みが必要です。
 場 所 : 京都外大西高等学校
 時 間 : 月 〜 金 午前10時 〜 午後5時
      土     午前10時 〜 午後2時
※ 上記の時間以外をご希望される場合はお尋ねください。
※ 本校には駐車スペースがございませんので、お車でのご来場はご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

 お申し込み・お問い合わせ先
  京都外大西高等学校 通信制課程準備室
   TEL 075 - 326 - 1161  FAX 075 - 326 - 1162
   Mail : kgncc@cc.kgn.ed.jp
※ メールでお申し込みの場合は、確認のメールを必ず返信いたしますので、返信が確認できない場合は再度ご連絡をお願いします。






AcrobatReader
PDF形式のページを表示するには AdobeReader (米アドビシステムズ社製のPDFファイルをブラウザ上で表示するソフト)が必要です。お持ちでない方は左のアイコンをクリックして、ダウンロード(無料)してからご利用ください。