ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2019年12月2日

-第72回日米学生会議 説明会開催のお知らせ-
米国の学生と英語漬けの3週間、朝から晩まで本気で議論してみませんか?



日時:2019年12月9日(月) 12:50〜13:40
場所:4号館5階 R452



◆日米学生会議 とは

1934年満州事変の際悪化する日米関係を憂慮し、4人の日本学生によって創設された日本最古の国際学生交流プログラムです。「日米の平和の一翼を学生も担うべきである」という理念のもと、戦争による中断を経ながらも、現在まで85年のその歴史と伝統を受け継いできました。これまで、宮沢喜一元首相、ヘンリー・キッシンジャー元米国国務長官、脳科学者の茂木健一郎氏を始め、政界・財界・官界・学界等の各方面に5000人以上のOB・OGを輩出してきました。参加者28名はOB・OGと多くの交流の機会を持ち、「学生同士の交流に留まらない」ことに特徴があります。

夏に開催される本会議では日米両国の学生計72名(両国から28名の参加者、8名の実行委員)が約3週間にわたって寝食を共にしながら、日米両国に関わる問題に関して、また7つの専門分野に関して英語で活発な議論を行います。議論するだけに留まらず、各界の第一線でご活躍中の有識者をお招きして講演会などを開く他、機関や企業等への訪問を通して、議論の質の向上を試みます。

来たる第72回日米学生会議は戦後75周年という節目の年に、米国で開催されます。ロサンゼルス、アリゾナ、インディアナと米国を西から東へと渡り、地域の特色を肌で感じながら、特有のトピックについてのプログラムを執り行うだけでなく、戦後75年の歴史に触れ、日米両国の未来を担うもの同士が改めてその意義や歴史を再考する企画を取り揃えています。


少しでも興味があれば、是非説明会にお越しください!
実行委員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております!

▼お申し込み
https://forms.gle/KFBtfXa8UF7numt46

▼参考
日米学生会議 公式 Facebook
日米学生会議 公式 Twitter
日米学生会議 公式 Instagram
日米学生会議公式YouTube



▼運営組織
主催:一般財団法人 国際教育振興会
企画・運営:第72回日米学生会議 学生実行委員会 (日米各8名の学生で組織される)
後援:(予定)外務省・文部科学省・米国大使館・一般社団法人 日米協会・日米文化センター

▼問い合わせ:jasc72.kouhou(at)gmail.com(第72回日米学生会議広報担当)

前のページへ戻る

Page top