ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2019年7月17日

2010年度外国語学部英米語学科卒業生で写真家の上田優紀さんが、ネパールにある標高世界第8位のマナスル(8,163m)登頂に向けた、クラウドファンディングを立ち上げました。

クラウドファンディングとは、インターネットのサイトを利用した資金調達の方法。自分のやりたい活動・夢などを発表し、賛同者から資金提供を受け、発表者からは「リターン」と呼ばれるお礼が贈られます。

6月14日(金)からスタートしたこのファンディングは、マナスル登頂までの風景を撮影し、2020年3月に東京での写真展開催が目的です。目標額は300万円。2019年秋に現地シェルパ(案内や荷物運搬する人)4人とともに山頂を目指します。

本学在学中の2年次生の時、アメリカ留学をきっかけに知らない国を旅する喜びを知った上田さん。在学中にアジア・ヨーロッパ・南米を巡るひとり旅を実行します。卒業後、旅行会社に就職しますが、「世界をもっと体験し、知りたい」と一念発起、一台のカメラとともに世界一周の旅へと出発しました。各国で出会った人たちに写真を見せる喜びを知った彼は、帰国後、カメラアシスタントを経てフリーの写真家に転身。現在、写真集の刊行や、作品がTHE NORTH FACEやFUJITECといった有名企業の広告に使われるなど、めざましい活動を続けています。

ファンディングの締め切りは7月31日(水)。
「未知の世界との遭遇は、心を豊かにする」が信条の上田さん。写真を通して世界中の人たちに感動をおくるこのプロジェクトを、みんなで応援しましょう!

上田優紀さん クラウドファンディング募集ページ

PHOTOGRAPHER YUKI UEDA ホームページ

【KUFS PEOPLE】上田優紀さん

前のページへ戻る

雪山でカメラを構える上田優紀さん
雪山でカメラを構える上田優紀さん

ボリビア・ウユニ塩湖(撮影:上田優紀)
ボリビア・ウユニ塩湖(撮影:上田優紀)

前のページへ戻る

Page top