ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

2017年2月6日

アメリカで開催されているジャパンボウル大会® を日本で初開催

「ジャパンボウル大会®」は、日米協会の主催によりアメリカをはじめ世界各地で開催されているクイズ大会で、
アメリカでは毎年一度、日本語を学習する全米の高校生たちがその知識を競い合っています。
このたび本大会を、日本に留学している外国人を対象に日本国内で初めて開催することが決定しました(主催:京都外国語大学・日本語学科)。
約450名(150名の日本語学習者のエントリー、約300名の聴衆)の参加を予定しています。

 ▼全日本ジャパンボウル大会® ウェブサイト


【日時】2017年11月5日(日)10:00-17:00
【会場】京都外国語大学 森田記念講堂(予定)
【主催】京都外国語大学 日本語学科
【共催】ワシントン日米協会
【後援】国際交流基金
    スリーエーネットワーク
【賞品】優勝チーム:賞品 30万円相当旅行券(予定)/ 
優秀チーム:1万5千円のAmazonギフト券(予定)



【概要と目的】

ジャパンボウルは、クイズ形式で日本語の学習達成度を競うだけには留まらず、日本という国についての知識も問われます。
また、学力コンテスト以外の様々な文化的アクティビティーも行われます。
学内外からの参加者が、日本語で日本文化・日本語・日本の歴史についてのクイズに答えることによって、日本との絆を深め、
日本に関する学習や研究・教育において自らの向上心やモチベーションを高めることを目的としています。
参加者だけでなく、聴衆もクイズを楽しみながら学習することができます。


【参加方法】

 Web申し込み(受付期間:6月12日(月)~7月21日(金))

※エントリーには以下の条件をすべて満たしていることが必要となります。

① 日本の高校以上の教育機関(日本語学校も可)に留学している人
② 滞在歴が通算で5年以内(申し込み時までの積算)の人
③ a) b)を両方とも満たす人
a) 高校生以上
b) 以下のいずれかの学生証を有すること
高校生、大学生(研究生・院生含む)、日本語学校の学生、別科留学生、交換留学生
※ 科目等履修生は不可

●大会はチーム戦です。3人1組のチームを作りエントリーしてください。(2名以下は、応募できません。)
●チーム名を10文字以内の日本語(「漢字・カタカナ・ひらがな」のみ)でつけてください。
●日本語学習を主目的としない留学生のエントリーも可能です。
​●出身国・参加校などのバランスを考慮したうえで抽選させていただきます。
 

【お問い合わせ】

京都外国語大学 アカデミックサポート室
TEL:075-322-6774 お問い合わせフォーム
 

前のページへ戻る

Page top