支部概要

  1. 校友会トップページ
  2. 上海支部
  3. 支部概要

支部へのお問い合わせ

上海支部

支部長ご挨拶

上海支部 支部長 橋渡 直樹 (h24年度卒)

上海支部 支部長 橋渡 直樹



皆さん、こんにちは。 この度中島前会長より京都外大校友会上海支部長の大役を仰せつかりました2009年中国語学科入学:の橋渡(はしど)と申します。未熟ではございますが、伝統ある上海支部を更に盛り上げてまいりたいと思います。何卒よろしくお願い致します。

僭越ながら就任に伴い、「中国の変化」及び「上海支部」を少しご紹介させて頂きます。
私は、在学中(2012年)に派遣留学制度を利用し、半年(上海)に留学しておりましたが、昨年赴任した際の”変化”には大変驚かされました。例えば、スマートフォンのアプリで自分の周辺の自転車を検索し、それに乗って自由に出かけ、どこに乗り捨ててもOKという「Mobike」(1元自転車)やコンビニ等の買い物、光熱費、出前などの支払いを「Wechat」「支付宝」等の電子マネーアプリで簡単に済ませることができたりと、凄まじいスピードで生活スタイルが変わっています。昔は、道で手をあげれば、普通にタクシーはつかまりしたが、今は携帯アプリ「滴滴出行」でタクシーを呼ぶのが定着したためか中々つかまりません。

上記のような「変化」を生み出している源である”アイディア”から”実行・アクション”へのスピード感は凄まじいです。これは、日本企業が特に弱い部分かもしれません。一日本人として、失敗を恐れずにどんどん挑戦していかないとグローバルでは本当に戦っていけないな、とつくづく中国で生活して感じています。

さて、上海支部ですが、現在2ヶ月に1回ペースで懇親会が開催されています。老若男女、様々な業種、幅広いフィールドでご活躍されているOB/OGの皆さんが参加されています。仕事の話は一切なく、大学時代の懐かしい話に花を咲かせながら、お酒を片手?両手?に楽しんでいます。是非とも上海にお立ち寄りになる卒業生の皆様、中国の他都市に駐在、留学されている皆様、一度ご連絡の上、ご参加頂ければと思います。(大歓迎です。)

最後になりますが、このパワフルな中国に何年いれるかわかりませんが、校友会の発展の為に全力で取り組んでまいります。ご支援のほど何卒よろしくお願いいたします。

橋渡直樹

支部概要


支部設立 2009年11月1日
支部長 橋渡 直樹
支部長就任 2017年4月1日
連絡先hashido@hmgc.cn