支部概要

  1. 校友会トップページ
  2. 教志会
  3. 支部概要

支部へのお問い合わせ

教志会

教志会会長ご挨拶

教志会  会長 左近 正則(s58年度英米語学科卒)

教志会会長 左近 正則

 平成30年7月29日より教志会会長をお引き受けすることになりました。よろしくお願いいたします。
 教志会は、1997年に教職に就く京都外国語大学の卒業生が日頃の教育実践の発表をとおして研鑽を積むとともに、会員相互の交流と親睦を深めることを目的として設立されました。全国の中学校、高等学校、また様々な教育機関で英語教育に携わる先生方が母校に集い、英語教育の実践報告、また母校にゆかりの有る先生の講演を聴き、それぞれの教育現場において教育実践をされています。また、教職を目指す現役の大学生の皆さんにも研修会に参加していただいております。 私は在学中に、長期間アメリカで生活をする機会があり、そのことがきっかけで英語教育に携わることになりました。教志会は私が大学を卒業後に立上げられた研究会ですが、ご縁があり参加させていただくことになりました。
 新学習指導要領では、生徒が実社会や実生活の中で、自らが課題を発見し、主体的・協働的に探究し、英語で考えや気持ちを互いに伝えあうことを目的として学習であることが求められています。まさに英語教育は時代の変化と共に常に求められるところが大きい分野です。先生方の実践発表も、これからの英語教育を先取りした内容となるように努めてまいります。
 全国で活躍される先生方が、気軽に集い交流ができる教志会を目指して参りますので、ご参加いただき、ご支援とご協力を賜ることをお願いしご挨拶といたします。 

支部概要


支部設立 1997年11月
会長 左近 正則
会長就任 2018年7月29日