ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

「京都外国語大学国際言語文化学会」は、世界の言語、地域および文化に関する学術研究の振興に努め、学術・教育・社会の発展に広く貢献することをめざし、2013年3月23日に発足しました。
本学会は、(1)学校法人京都外国語大学に勤務するすべての教職員および学生に研究の場を提供するとともに、(2)特に優れた大学院生を育成する、(3)京都外国語大学で学んだすべての若手研究者に、研鑽と研究成果公表の場を提供する、(4)研究所の各研究室で個々に行われている学内研究会を、学会の研究活動の中に組み入れ、その活動を全学的に周知するとともに、活動の成果を共有する、ことを目的としています。
この度、2010年8月に学長就任した松田武が新たに学内学会を構想し、これを受けて、研究所では所長を代表とした「学内学会設立準備会議」を結成し、その準備を進めてきました。
現在、設立趣旨に賛同する100人余りの方から正会員として申込みがあり、今後は活動を展開しながら、本学会のさらなる発展を図ります。

会則

役員

(2017年4月1日~2019年3月31日)

会長 松田 武 学長
副会長 下村 秀則 副学長
副会長 熊谷 俊樹 副学長
監事 長者 善高 事務局長
事務局代表 由井 紀久子 国際言語平和研究所長

常任委員

言語・文化研究室 中西 久実子 室長
国際問題研究室 國安 俊彦 室長
国際文化資料館 南 博史 館長
京都外国語大学ラテンアメリカ研究所 辻 豊治 所長
教務部 橋本 政義 部長
大学院 小野 隆啓 研究科長
外国人教員 クレイグ・スミス 国際教養学科長
メビウス研究会 藤本 幸治 幹事
環日本研究会 村上 正行 幹事
より良い英語教育を考える会 杉本 義美 幹事
SD委員会 山﨑 その 次長
非常勤教員 熊谷 知実 講師
校友会 島谷 直見 会長
国際言語平和研究所 村井 正美 課長

以上15名

Page top