ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

受講申込みにあたって

すべて開く

講座を申込みたいのですが、レベルを教えてください。また講座開始後にレベル変更(講座変更)はできますか。

生涯学習講座パンフレット(PDF:1.6MB)」P.14の「外国語講座のレベル」と各講座の学習内容を参照してください。また、各講座レベルチェックテスト等はしていません。よって開始後のレベル変更(講座変更)はできませんので注意してください。

講座の見学制度はありますか。

見学制度はありません。「生涯学習講座パンフレット(PDF:1.6MB)」P.14の「外国語講座のレベル」と各講座の学習内容を参照して申込みください。

講座の開講形態はどのようになっていますか。

講座は春学期講座と秋学期講座として開講していますが、継続の講座が多数のため(特にテキストを使用しての講座)春学期からの受講をお勧めします。
秋学期からの受講も可能ですが、その旨をご理解いただいたうえでお申し込みください。

受講したい講座が定員に達している場合、申込みはできないですか。

大変恐れ入りますが、申込期間中で定員に達した場合の申込みはできません。

申込んだ後にキャンセルはできますか。

キャンセル受付期間中にご連絡いただいた場合は、受講料から事務手続料として1,000円を差し引いた金額を返金いたします。返金処理については、1か月程度かかりますのでご了承ください。
なお、キャンセル受付期間以降にキャンセルされる場合は、受講料の返金ができませんのでご注意ください。キャンセル受付期間については「生涯学習講座パンフレット(PDF:1.6MB)」P.2を参照してください。

講座を受講するにあたってのよくある質問と回答

すべて開く

講座等について質問したい場合はどうすればいいですか。

講座等について質問がある場合は、生涯学習講座担当までご連絡ください。
特にサテライト教室で受講の場合は本学スタッフは常駐しておりませんのでご注意ください。

テキストはどのように購入できますか。

テキストを使用する講座については、講座開始日までに各自でテキストをご購入ください。各受付および教室での販売はございません。本学の書籍部でご購入の場合は定価より一割引きで販売します。その場合は受講申込書の「書籍部で購入」に必ずチェックを入れてください。書籍部での購入を一旦希望された場合は、キャンセルは致しかねますのでご注意ください。
なお、テキストを使用する・しないは各講座の概要で確認してください。

欠席や遅刻をする場合、連絡する必要がありますか。

連絡していただく必要はありません。欠席した場合は次回出席時に講師に申し出て内容を確認してください。

休講になることはありますか。

暴風警報・特別警報、交通機関の不通、講師の病気等により休講する場合があります。できるだけ早い段階でホームページ等でお知らせします。なお、電話等による個別の対応は行いません。振替えの講座は追って担当講師からお知らせします。

自動車で通うことができますか。

各会場とも駐車場はありません。公共の交通機関をご利用ください。

忘れ物をした場合はどうすればいいですか。

生涯学習講座担当までご連絡ください。
開講場所によっては確認にお時間がかかる場合がございます。
なお、紛失・盗難につきましては本学では一切の責任を負いませんので、貴重品等の管理にはご注意ください。

受講にあたって注意することはありますか。

受講に際し、「生涯学習講座パンフレット(PDF:1.6MB)」P.15の受講に関する注意事項を熟読してください。

京都外国語大学・京都外国語短期大学 教務部 生涯学習講座担当

〒615-8558 京都市右京区西院笠目町6 TEL:075-322-6603 / FAX:075-322-6604 / E-Mail:お問い合わせフォーム 受付時間:月~金 10:00~16:00 ※祝日は除く

Page top