ページの先頭です。ページの本文へメインメニューへサイト内検索へ

外国語学研究科長・教授
彭 飛 PON FEI

本大学院は英語、スペイン語、フランス語、ドイツ語、ポルトガル語、中国語、日本語、イタリア語を始め、各言語圏の文化研究、国際関係などの領域でそれぞれ高い学術実績を誇る経験豊かな教授陣を有しています。専攻領域では、実践的な教員養成を目指す日本語教育、英語圏研究を含む英語教育、外国人留学生を中心とする日本語研究(修士および博士号取得者は120名以上)、観光研究など、いずれも高い人気を博しています。

この13年間で、博士前期課程・博士後期課程の修了生は400名ほどを数え、大学教授・准教授、大学教員、高校教員を始め、一般企業で通訳翻訳の仕事に携わる人も多く輩出しており、すでに150冊以上の日本語の本を翻訳し、有名な翻訳家となっている修了生もいます。

本大学院の特色の一つとして挙げられるのが、日本人学生と留学生との交流です。卒業後、留学生のふるさとを訪問したり、仕事のパートナ―になることも少なくありません。また、留学生が執筆する修士論文の日本語をチェックする制度を介し、一層交流を深めた日本人学生の声をよく聞きます。

問題解決能力、創造的思考能力、人前で自分の意見を堂々と発表する能力の向上や専門領域のエキスパートを目指す方は、本学大学院で学び、人生に新たな一ページをともに開いていきましょう。

Page top