ページの先頭です。ページの本文へ

健康支援課スタッフブログ RSS

2024/04/18 17:30:00 「タイパ」効率を上げる意外な方法とは?

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
 少し前に話題になった「コスパ(コストパフォーマンス)」。“最小のコストで最大の成果を得たい”という価値観を表す言葉ですが、最近ではそれに代わって「タイパ(タイムパフォーマンス)」を重視する風潮になってきているようです。

 特に忙しい外大生の皆さんにとっては、短時間でいかに多くのタスクをこなすか、日々の満足感を得るかというのは、とても大事なことですよね。
そこで、今回はタイパ効率を上げるための方法を一つ紹介したいと思います。

結論から言うと、その方法とは「ボーっとする時間を作ること」です。
意外ですよね。ボーっとすることはタイパとは正反対の行動で、むしろ大敵のようにさえ思えます。しかし、実はボーっとする時間を作ることで却って後の作業効率が上がったり、クリエイティブな発想が生まれやすくなったりすることが、カリフォルニア大学の研究などで明らかになっています。

 実際に、古代の哲学者や有名な発明家、芸術家などが、ボーっとしているときにひらめきを得ているという話は有名です。脳に良いパフォーマンスをさせるには、しっかり休息することが不可欠なのでしょう。
 だからこそタイパを重視したい人は、一日のスケジュールの中に30分くらい敢えてボーっとする時間を組み込んでみてください。通学中の電車で、お風呂に入っているとき、寝る前など、できればスマホは見ずに、ただひたすらボーっと……。きっと30分だけでも頭がスッキリするかと思います。ぜひ試してみてください。

Page top