ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS

2022/07/27 18:00:00 学生サポーター活動記録 テキストデータ作成編②

  • Category支援室だより
  • Posted by障がい学生支援室
7月26(火)、お昼休みに学生サポーター講習会を行いました。
前回に引き続き、テキストデータ作成の後編です。

事前課題として、前回配布した資料のテキストデータ作成にそれぞれが挑戦し、発表をおこないました。障がい学生支援室のスタッフが模範例を使って、作成時における手順とポイントをふまえ、「正しく情報を保障すること」の大切さを伝えました。

資料には、表やグラフ、複雑な路線図も含まれており、学生たちは「どうやって言語化しよう?」と、たくさん頭を悩ませた様子。私たちが、普段いかに視覚に頼って情報を得ているのか実感させられるきっかけとなりました。

授業資料の中には日本語以外の言語も多くあります。本学でさまざまな言語・文化を学ぶ学生たちがテキストデータの作成を担うことで、情報保障の質がより良いものに繋がっていくと期待しています。

春学期の講習会はすべて終了し、学生たちは8月2日(火)・3日(水)の学生サポーター養成講座を経て、正式に秋学期から障がい学生のサポート活動を開始します。8月2日(火)は学生サポーター以外の在学生も参加することができるので、障がい、多様性、ボランティア活動などに興味のある人はお申込みください。

締め切りは7月29日(金)!
ひとりでも多くのご参加をお待ちしています♪


★今年度より障がい学生支援室のSNSが開始★
Instagram
Twitter
支援室のスタッフが日々の出来事やイベントをゆるゆるとつぶやきます。ぜひフォローしてください♪

問合せ先:健康サポートセンター障がい学生支援室
TEL:075-757-6248 E-mail:shien@kufs.ac.jp

Page top