ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS

2022/07/13 14:00:00 学生サポーター活動記録 テキストデータ作成編①

  • Category支援室だより
  • Posted by学生サポーター活動報告 テキストデータ作成編①
7月12日(火)、お昼休みに学生サポーター講習会を行いました。
今週からは、視覚障害のある学生が利用するテキストデータ作成について学びます。

テキストデータとは、視覚障害のある人が音声読み上げソフトを用いてパソコン等で読む(聞く)ことができるデータを指します。
授業で配布されるプリントや教科書には、グラフや写真、地図など視覚的な情報がたくさん使用されているものもあります。平等に情報が行き届くようにするには、どのように伝えれば良いでしょうか?

盲学校での教員経験を持つ、障がい学生支援室のスタッフが「なぜ資料をテキストにする必要があるのか?」というところから、テキストデータ作成の一連の流れを解説しました。

また、本学に在籍中の視覚障害のある学生さんも参加し、視覚的な情報は普段どのような説明があるのか紹介したり、実際に音声読み上げ機能を使ってスマートフォンの操作を実演しました。「普段は高速で読み上げ機能を使用する」という学生さんですが、読み上げ音声のあまりの速さに、思わず目が点になった参加者もいるほどでした。

次回は、それぞれが今回配布した資料を実際にテキストデータ化し、ミーティングの場で発表・意見交換する予定です。

★今年度より障がい学生支援室のSNSが開始★
Instagram
Twitter
支援室のスタッフがこっそりと日々の出来事やイベントをつぶやきます。「障がい学生支援室ってどんなところ?」という人も、ぜひフォローしてください!

問合せ先:健康サポートセンター障がい学生支援室
TEL:075-757-6248 E-mail:shien@kufs.ac.jp

Page top