ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS

2022/01/05 16:20:00 マスク美人・マスクイケメンについて

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
コロナ禍によって、以前よりも非常に多くの人がマスクをするようになりました。おそらくみなさんは、「マスク美人」あるいは「マスクイケメン」という言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか。
この現象が起きる要因はいろいろあるとは思いますが、ひとつには、隠されている部分に対して、私たちが無意識に自分の見たいもの、あるいは自分の心の中に強く刻まれているものを見ようとするという心の働きによると考えられます。(なお、これについてちゃんとした実験をしたわけではないので、あくまで仮説です。)

マスクをしていると目から上しか見えませんが、私たちは無意識に鼻から下の部分を補って顔を認識していると考えられるのです。そしてその際に、私たちは整ったもの、あるいは自分の好みのものや記憶にあるものを見やすい傾向があります。

また、見ているものを自分にとって良いように見てしまうということだけではなく、悪い方向に物事を認識してしまうこともあります。みなさんも、大きな不安を抱えているときには、何を見ても悲観的に感じてしまうという経験があるのではないでしょうか。

自分が認識していることが実は客観的なものではなくて、自分の心によって色付けされたものかもしれないと考えてみると、ものの見方が変わって面白いかもしれません。

Page top