ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS

2021/06/04 13:30:00 『ペンギン・ハイウェイ』(おすすめの本の紹介)

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
三度目の緊急事態宣言が続いていますね。昨年から制限の多い生活を余儀なくされ、毎日窮屈な思いを抱えておられる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、読むとちょっぴり自由な気持ちになれる小説をご紹介したいと思います。

――森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』――

『四畳半神話大系』や『夜は短し歩けよ乙女』など、京大生モノで知られている森見さんですが、この作品の主人公は小学4年生の少年・アオヤマ君です。
ある日、アオヤマ君が住む郊外の住宅街に、突然ペンギンの群れが現れます。ペンギンたちはどこからやって来たのか?同じ時期、森の奥の草原にひっそりと出現した謎の球体は、ペンギンたちと何か関係があるのか?そして、歯科医院のお姉さんが持つ不思議な力の正体とは?
これらの謎を研究し始めたアオヤマ君の、忘れられない夏の物語です。

誰にとっても、子供の頃に体感していた世界は、今よりも謎と不思議に満ちていたのではないかと思います。毎日が小さな冒険で、新しい発見があって、そのたびに世界が広がり、でも広がった先には一抹の寂しさのようなものもあったりして・・・。

そんな子供時代の瑞々しく自由な感覚を呼び起こしてくれる作品です。

ペンギンの描写がとても可愛くて、ペンギン好きな人には特におすすめです。

アニメーションでの映画化もされているので、本を読むのが苦手だという人は、そちらのほうをどうぞ。

映画『ペンギン・ハイウェイ』公式サイト
https://penguin-highway.com/



Page top