ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS

2018/11/30 10:30:00 今日は何の日?

  • Categoryイベント
  • Posted by障がい学生支援室
いよいよ12月に入り、今年もあと1ヶ月になりました。
色々と忙しくなる時期ですが、体調に気をつけながら、2018年を無事に終えたいですね。

さて、みなさんは今日は何の日か知っていますか?

今日12月3日は国連によって定められた国際デーの1つ
「国際障害者デー(International Day of People with Disability)」
です。
また、日本では12月3日から12月9日までを「障害者週間」としています。

障がいのある人たちを取り巻く現状や課題等に対して理解を深めるため、
また、社会参加をより一層促進するために、各地で様々なイベントが企画されています。

私たちもすでにお知らせしていますが、下記の講演会を予定しています。
12月4日(火)17:30-19:00 @R171
「視覚障がい児者の教育と生活」

講師:竹下士郎(障がい学生支援室 コーディネーター)

障がいというと何か難しく考えてしまったり、
何かしないといけないと考える人もいるかもしれません。

見た目、言葉、考え方、習慣、好み、セクシュアリティなど、私たちには様々な違いがありますよね。
障がいもそれら違いの一つです。

違いがあるから、誤解やすれ違いがうまれることや難しい時もありますが、
違いがあるから、面白かったり、知らなかった世界が広がることもあります。

この講演会がお互いの違いを知るきっかけになればと思っています。
ぜひお時間のある方はお越しください。

Page top