ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS

イベント

2022/06/24 13:30:00 「コラージュ作りでリフレッシュしませんか?」(「ゆるここアワー」のご案内)

  • Categoryイベント
  • Posted by学生相談室
学生相談室の「ゆるここアワー」はセルフケアについてゆる〜く学んだり、おしゃべりしたりする時間です。

今回のテーマは 「コラージュ作り」 です。「コラージュ」は、紙に好きな写真の切り抜きなどを貼り付ける表現方法です。このような作業に没頭することは、瞑想に似た効果があると言われています。

「気分転換したい」、「何かいつもと違うことをしてみたい」、「もの作りが好き」という人は是非参加してください。コラージュ作りでリフレッシュしましょう!

【開催日時】7月5日(火)12:50~13:40
 
【開催場所】9号館7階インターナショナルホール

【申込方法】こちらの「申込みフォーム」から申し込んでください

【申込締切】7月1日(金)

【定員】8名程度

【参加費】無料
 ※材料や道具は全てこちらで用意します。各自でひとつの作品を作ります。

ゆるここアワーチラシ

   
【問合せ先】健康サポートセンター学生相談室 TEL 075-322-6025
      開室時間:月~金 10:30~18:30

2022/06/03 10:40:00 健康サポートセンター講演会「知ろう!自分のカラダ 私の生理、大丈夫?」開催お知らせ

  • Categoryイベント
  • Posted by学生相談室
こんにちは。暑い日が出てきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は、6月21日開催の講演会のご案内です。
婦人科医の先生に、体のしくみや生理についてお話ししていただきます。

生理前のイライラや落ち込み、生理痛、セーフティセックスって?など。。。
自分の身体のことだけど、よくわからないなと思うことはありませんか?
自分について、より深く知る機会にしてもらえたらと考えて企画しました。

どなたでも、お気軽にご参加ください。


【テーマ】知ろう!自分のカラダ ~私の生理、大丈夫?~」
【日時】 2022年6月21日(火)12:50~13:40
【講師】 浦上 希吏 先生(婦人科医)
【場所】 R452(4号館5階)
【対象】 関心のある方はどなたでもご参加ください。
【申込み】申込フォームより、6月17日(金)までに申し込みしてください。こちらの​チラシ​​​からも、概要を確認できます。

※参加費は無料です。

お待ちしています。

2022/05/24 19:00:00 「やる気スイッチを入れるコツを学んでみませんか?」セルフケアセミナーのご案内

  • Categoryイベント
  • Posted by学生相談室
学生相談室の「ゆるここアワー」はセルフケアについてゆる〜く学んだり、おしゃべりしたりする時間です。

今回のテーマは「やる気スイッチを入れるコツ」です。「最近何だかやる気が出ない」、「やる気の出し方がわからない」という人は是非参加してみてください。

やる気を出すコツを学びながら、日常生活ではどんな工夫ができそうかおしゃべりして、生活を変えるきっかけにしましょう!

【開催日時】
  ①5月31日(火)13:00〜13:40 オンライン
  ②6月1日(水)13:00〜13:40 R443教室
    ※両日とも同じ内容です。
     都合の良い方に申し込んでください。
    ※①はMicrosoft Teamsのチーム
      「ゆるここアワー」で開催します。
      カメラのON /OFFは自由です。

【申込方法】
申込みフォーム」から申し込んでください。 

【申込締切】5月27日(金)

【定員】各日6名程度

【申込み受付後の流れ】
 
セミナーについての詳しい案内を大学メール(Gmail)に送ります。

【問合せ先】健康サポートセンター学生相談室 
       TEL 075-322-6025
       開室時間:月〜金 10:30〜18:30

※自分についてじっくり話したいという場合は、
 学生相談室の相談を利用してください。
 詳細はこちら

2022/03/11 13:20:00 「時間管理のコツを学んでみませんか?」3月29日開催オンラインセミナーご案内

  • Categoryイベント
  • Posted by学生相談室
春学期の開始が近付いてきました。
心機一転して大学生活に臨みたいものですね。

春学期の開始に向け、学生相談室では「ゆるここアワー」をオンラインで開催します。
「ゆるここアワー」はセルフケアについてゆる~く学んだり、おしゃべりしたりする時間です。
今回は「時間管理」をテーマに取り上げます。

皆さん、こんなことはありませんか?
「予定やすべきことを忘れていて、ヒヤッとすることがよくある」
「締切りや約束の時間ギリギリになるか、遅れてしまうことが多い」

人間にミスはつきものですが、できればミスを減らしたいですよね。
今回のセミナーでは、「時間管理」のコツを学び、
日常生活でどんな工夫ができそうか、おしゃべりします。関心のある人は、是非参加してください。

【日時】3月29日(火)13:00~14:00

【テーマ】時間管理
(スケジュールや、やることの管理について)

【開催方法】Teamsのチーム「ゆるここアワー」
(参加者は3月28日までにチームに登録されます)

【定員】6名程度
(友達と一緒の参加もOKです。カメラのON /OFFは自由です)

【申込方法】申込みフォームから申し込んでください

【申込締切】3月25日(金)
(申込み多数の場合は、はやめに募集を終了することがあります)

【申込み受付後の流れ】セミナーについての詳しい案内を大学メール(Gmail)に送ります。

※自分についてじっくり話したいという場合は、学生相談室の個別の相談を利用してください。

問合せ先:健康サポートセンター学生相談室
      TEL 075-322-6025
開室時間:月~金 9:00~17:00
     (4/18からは10:30~18:30)

2022/03/08 17:30:00 学生サポートをやってみよう!

  • Categoryイベント
  • Posted by障がい学生支援室
みなさん、こんにちは。春休みも半分が過ぎ、少し暖かい日も増えてきました。

さて、今年度も春休み中に学生サポーター養成講座を開催することになりました。春から学生サポーターとして活動したい人、何か新しいことにチャレンジしてみたい人、障がい学生の支援等に関心がある人も気軽にご参加ください!

<学生サポーター養成講座>
第1回 3/24(木)14:00-15:30 @R131 「障がい学生支援って何?(ポイントテイク編)」  
第2回 3/25(金)14:00-15:30 @R443 「障がい学生支援って何?(ガイドヘルプ編)」
講師:NPO法人ゆに様


<参加申し込み>
下記のフォームから参加申し込みをしてください【〆切:2022年3月22日(火)】
https://forms.gle/g4YXkUMrqdTTCBpw6
※学生サポーターとしての活動には養成講座の受講、サポーター登録が必要となりますの
で、関心のある方はぜひ2回ともご参加ください。

<学生サポーターの活動(例)>
・授業や学生生活のサポート
 (テキストデータ作成・点訳、PCテイクまたはノートテイク、ガイドヘルプなど)
・オープンキャンパス等のイベントのサポート
・学内のバリアフリー状況のリサーチ
・障がい学生支援の広報、啓発活動
・支援に関する勉強会、交流イベントの企画等 など

※上記の活動は一例です。サポーターの活動には一部有償のものもあります。
 みんなにとって学びやすく居心地のよいキャンパスを一緒に作っていきましょう!

<問い合わせ先>

 健康サポートセンター 障がい学生支援室
 TEL:075-757-6248/e-mail:shien@kufs.ac.jp

Page top