ページの先頭です。ページの本文へ

健康支援課スタッフブログ RSS


2021/06/01 16:00:00 健康サポートセンターチャンネルのご紹介

  • Categoryお知らせ
  • Posted by健康サポートセンター
いよいよ6月がスタートしました。
今日はお天気がよく夏のような暑さですね。少しずつ京都の暑い夏が近づいてきているなと感じます。
天気や気温が安定しない時期なので、みなさん体調に気をつけてやっていきましょう。

さて、今回はMicrosoft Streamにある「健康サポートチャンネル」をご紹介します。

【健康サポートセンターチャンネル】
https://web.microsoftstream.com/channel/0899c028-2907-47d7-b4ab-8b92ab313377
※外大gmailでサインインすると、アクセスすることが可能です。
 皆さんに役立つ動画を少しずつ公開していきたいと思いますので、ぜひフォローをお願いします。
※動画の撮影、転載、ダウンロードは固く禁じます。

【現在公開中の動画】
言語と平和Ⅰ(5/19授業 健康サポートセンター担当)
 ・マスクは実はめっちゃ汚れてるってホント?
 ・若いから大丈夫は間違い?
 ・ストレスを感じているのは自分だけじゃない?
 ・気分転換、リフレッシュが大事っていうけど、どうしたらいいの?
 ・これが普通、あれが普通っていうけど、それって本当に「普通」なの?
 ・人と違うって・・・いけないこと?

今だからこそ感じる日々の生活の「はてな」、「不安」、「価値観」、「違い」などに焦点を当て、健康サポートセンターのスタッフが「ウィズコロナと学生支援」というテーマで講義をしました。

学生サポーター養成講座(第1回:障がい学生支援 基礎編)
京都大学の村田淳先生に講演をお願いし、「障害」の社会モデル合理的配慮など障がい学生支援の基本的な内容だけでなく、今後社会の中で関わる際の基本的な考え方等も含めてお話いただきました。

学生サポーター養成講座(第2回:視覚障がいのある学生の支援)
京都府立盲学校の岸博実先生に講演をお願いし、見えない・見えにくいことの理解視覚障がい学生の現状や支援(点字や試験時の配慮、同行支援等)についてお話いただきました。

※学生サポーター養成講座の第3回(聴覚障がい、身体障がいのある学生の支援)、第4回(精神障がい、発達障がいのある学生の支援)のオンデマンド配信は現在準備中です。また準備ができ次第ブログでお知らせします。

いずれの動画も視聴可能期間は「2021年6月末」までです。ぜひ学生のみなさんも、教職員のみなさんもご覧ください。

2021/05/20 13:50:00 障がい学生支援室ってどんなところ?(相談・イベント編)

  • Category支援室だより
  • Posted by障がい学生支援室
みなさん、こんにちは。授業が始まって1ヶ月が過ぎましたがいかがですか。
支援室を利用している学生の中では「レポートが書けない」、「課題が多くて大変」、「睡眠リズムや心身の調子が整わず、中々授業や課題に身が入らない」といった授業に関する困りごとの声が少し多くなってきました。

さて、今日は障がい学生支援室について紹介します。

支援室では、授業や学生生活の中でなにか困りごとや不安があるとき、支援や配慮を希望するときに相談ができます。相談は学生だけでなく、保護者や教職員の相談も受け付けています。

もし授業を受けてみて困ったことや難しいなと感じることがあれば、気軽にご相談ください。必要な支援が具体的に分からない場合も、一緒に考えていきましょう。

また、相談以外に毎年学生向けのイベントを行っています。

①オンラインランチアワー 毎週金曜日 13:00~13:40 @Teams
普段は、支援室にあるフリースペースでご飯を食べながらざっくばらんに話をしたり、ゲームをしたりしているのですが、今年度は新型コロナの関係で昨年度に引き続きオンラインで開催しています。オンラインでもゆるーく交流してみたいという方はぜひ気軽にご参加ください。※参加についてのお問合せは下記のメールアドレスまで。

②学生サポーター養成講座(オンデマンド配信)
支援室では、障がいのある学生のサポートや啓発活動などに興味があり、一緒に活動してくれる学生を募集しています。春学期は、2月にオンラインで行った学生サポーターの養成講座(全4回)のオンデマンド配信を予定しています。詳細が決まり次第またお知らせします。

このほかにも色々イベントを行っています。イベントの情報は随時ブログやweb campusでお知らせします。

今後、春学期も中盤に入り少し疲れも出てきやすい時期になるので、適度にリフレッシュしながら、体調にも新型コロナにも気をつけて過ごしていきましょう。

健康サポートセンター 障がい学生支援室
tel:075-757-6248 / e-mail:shien@kufs.ac.jp
  • フリースペースの一角。今は学生がいなくてカメさんも少し寂しそう。
  • フリースペースには色々な図書も置いてあります。

2021/04/02 13:30:00 4月2日は世界自閉症啓発デー!

  • Category支援室だより
  • Posted by障がい学生支援室
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。素晴らしい学生生活になりますように!何か授業や学生生活で困ったことがあれば気軽にご相談くださいね。

さて、本日4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デーです。自閉症をはじめとした発達障がいの理解を広めるため、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を「発達障害啓発週間」として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動が行われています。

京都市では、毎年「京都駅前啓発イベント」が行われていますが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため中止されるようです。

しかし、4月2日(金)・3日(土)の2日間は午後6時30分~午前0時まで、「京都タワー」が2枚目の写真のようにシンボルカラーのブルーにライトアップされる予定です。もし近くを通りかかることがあればぜひご覧ください。
※2枚目の京都タワーの写真は、京都府自閉症協会のホームページよりhttps://as-kyoto.com/

最後に、筑波大学のDACセンターのホームページに「発達障害啓発マンガ:ヒトはそれを『発達障害』と名づけました」が公開されています。

マンガはこちらから
https://dac.tsukuba.ac.jp/radd/joint-base/manga/

この漫画はとても分かりやすく読みやすいのでおススメです。ぜひ読んでみてください。

 


  • 4/2は世界自閉症啓発デー
  • 京都タワーもブルーに♪

2021/01/18 17:30:00 【2月オンライン開催】学生サポーター養成講座(基礎編)

  • Category【重要なお知らせ】
  • Posted by健康サポートセンター
本学では、2018年に障がい学生支援室を設置し、障がい等の有無に関わらず学生がともに学び、共生社会を担う一員として成長していける環境づくりを目指しています。

この度、健康サポートセンターでは、2月に「学生サポーター養成講座(基礎編:全4回)」をオンラインで開催することになりました。

学生サポーターとして活動したい方だけでなく、新年度新しいことにチャレンジしてみたい方や、障がいや障がいのある学生の支援等に関心がある方も、ぜひ気軽にご参加ください。

<学生サポーターの活動(例)>
・授業や学生生活のサポート(「テキストデータ・点訳」、「ガイドヘルプ」、「ノートテイク・PCテイク」など)
・オープンキャンパス等のイベントのサポート
・学内のバリアフリー状況の調査、障がい学生支援の啓発活動
・支援に関する勉強会、交流イベントの企画等 など
※上記の活動は一例です。
 みんなにとって学びやすく居心地のよいキャンパスを一緒に作っていきましょう。

<学生サポーター養成講座>
第1回 2/12(金) 11:00-12:30  障がい学生支援(導入編) 
 講師:京都大学 障害学生支援ルーム 村田 淳 先生

第2回 2/15(月) 14:00-15:30 視覚障がいのある学生の支援  
 講師:京都府立盲学校 岸 博実 先生

第3回 2/19(金) 14:00-15:30  聴覚障がい・身体障がいのある学生の支援  
 講師:NPO法人ゆに様

第4回 2/24(水) 14:00-15:30 精神障がい・発達障がいのある学生の支援  
 講師:本学学生相談室・障がい学生支援室 スタッフ

※今後学生サポーターとして活動を考えている方は、できれば4回ともご参加ください。

<参加申し込み>
下記のformsで参加申し込みをしてください【〆切:2021年1月29日(金)】。
https://forms.gle/5xPR4WxrynTFCFHf8

申込み受付後、参加の手順をメールでお知らせします。
なお、各講座の前日までにメールが届いていない場合は、障がい学生支援室までご連絡ください。


<問い合わせ先>
 健康サポートセンター 障がい学生支援室 
 TEL:075-757-6248 / e-mail:shien@kufs.ac.jp

2020/11/10 18:10:00 【12/2開催】障がい学生のためのキャリアガイダンス(事前申し込み要)

  • Categoryイベント
  • Posted by障がい学生支援室
 一気に肌寒くなり、紅葉も見頃となってきているそうです。みなさん風邪などひいていませんか。
 今日は、毎年開催している「障がい学生のためのキャリアガイダンス」のご案内です。今年度は、新型コロナウィルスの影響もあり、オンライン(ZOOM)で開催を予定しています。
 就活本番までに必要な準備や、就職活動のポイントが分かるガイダンスです。全学年対象で、障害者手帳の有無は問いません。保護者の方の参加も可能です。興味のある方はぜひご参加ください。
             
日時:2020年12月2日(水)12:45~ 
   オンライン(ZOOM)にて実施(※授業等の理由で途中参加・途中退室も可)
内容:1.ガイダンス(60分)
    ・障がい者雇用制度と雇用率の現状
    ・“一般採用”と“障がい者採用”の違い
    ・就職活動のポイント(必要な準備・活動方法・就活ツールの紹介) など
   2.アドバイザー個別相談(希望者のみ:1人15分)   
講師:株式会社イフ
   障がい者の就職情報提供を20年以上おこなっている業界のリーディングカンパニー。
   障がい者のための就職求人サイト「ウェブ・サーナ」を運営。

【参加申し込み方法】
   下記URLから申し込みをお願いします。申込〆切:11月20日(金)
   https://forms.gle/bcJzUW1ivAvEt16R9

【問い合わせ先】
 キャリアセンター 075-322-6017
 障がい学生支援室 075-757-6248 / shien@kufs.ac.jp

Page top