ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS


2021/06/15 10:20:00 「サブリミナル効果」と大学に来ることの意義

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
 みなさんは、「サブリミナル効果」というものをご存知でしょうか。
有名な例としては、映画の途中に、人が気づかないくらいのとても短いコーラの広告を入れておくと、観客はその広告を見たことに気づいていないのに、コーラの売り上げがいつもよりも上がるというような現象のことです。この例のように、私たちが意識化していない多くの情報が、実は私たちの行動に影響を及ぼしているということが、心理学の実験によって明らかにされています。(詳しく知りたい人は、下條信輔著『サブリミナル・マインド』を読んでみてください)

 私たちは普段、例えば映画を見たあとにコーラを買うというように、数多くの選択をしながら生きていますが、自分で決めたように感じているその選択も、実は自分が意識していない情報の影響を受けているというのは、どこか怖い感じもしますね。でも、自分が意識できることだけで人生が成り立っていたら、面白味もなくなってしまうんじゃないかとも思います。私たちは常に五感で大量の情報を受け取っていますが、意識化できるのはそのうちのほんの一部です。しかし、意識化していない部分は全くの無関係ではなく、それらの情報も私たちの経験を作り上げるのに一役買っているのです。

 コロナ禍によって、外に出ることが少なくなり、大学の活動も制限されて、オンライン授業も特殊なことではなくなりました。オンライン授業はとても便利ですが、画面の中だけで完結する授業形式では、サブリミナルな情報の大部分がカットされてしまうとも考えられます。授業の達成目標のためにはむしろその方が効率的なんだろうと思いますが、普段はいちいち意識化していないような一見「無駄」な部分も、実は私たちの人生に影響を及ぼしていると考えると、わざわざ長い時間をかけて大学に行き、いろいろな刺激がある中で授業を受けるのも悪くないのかもしれません。

 また、大学生活の中でいろいろと悩みを持つこともあると思いますが、悩むことも無駄なことでは全くなくて、むしろ今後の自分の人生を豊かにしてくれるものだと思います。でも、悩みを一人で抱え続けるのは大変なことなので、しんどいときは遠慮なく学生相談室に連絡してもらえたらと思います。


2021/06/09 18:30:00 第3回学生サポーター養成講座(オンデマンド配信)

  • Categoryお知らせ
  • Posted by健康サポートセンター
暑い日が続くようになりました。すっきり晴れている日はなんとなく心も弾みます。
ただ朝晩はまだ肌寒く、急に雨が降ったりということも多いので、みなさん体調管理には引き続き気をつけて、来るべき本格的な夏に備えましょう。

さて、今回は6/1(火)の記事「健康サポートセンターチャンネルのご紹介」でも紹介した、健康サポートセンターチャンネルに新たな動画をアップしましたのでご紹介します。

今回は学生サポーター養成講座第3回「聴覚障がい、身体障がいのある学生の支援」をアップしました(公開期間:6/10(木)~7月10日(土))。NPO法人ゆに様に講演をお願いし、とくに文字での情報保障についてお話をしていただき、実際にスタッフの方による遠隔ノートテイクのデモンストレーションをしていただきました。

下記リンクから健康サポートセンターのチャンネルに移動できます。視聴後はアンケートにご協力よろしくお願いします。

【健康サポートセンターチャンネル】
https://web.microsoftstream.com/channel/0899c028-2907-47d7-b4ab-8b92ab313377
※外大gmailでサインインすると、アクセスすることが可能です。
※動画の撮影、転載、ダウンロードは固く禁じます。

現在、学生サポーター養成講座の第1回「障がい学生支援:基礎編」、第2回「視覚障がいのある学生の支援」、そして健康サポートセンターが担当した「言語と平和Ⅰ」の動画も公開しています(注意:こちらの動画の公開期間は6月30日まで)。

ぜひこの機会に学生のみなさんも、教職員のみなさんもご覧ください。
健康サポートセンターチャンネルではこれからもみなさんに役立つ動画を少しずつ公開していきたいと思っています。ぜひフォローしてチェックしてみてくださいね。

2021/06/04 13:30:00 『ペンギン・ハイウェイ』(おすすめの本の紹介)

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
三度目の緊急事態宣言が続いていますね。昨年から制限の多い生活を余儀なくされ、毎日窮屈な思いを抱えておられる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、読むとちょっぴり自由な気持ちになれる小説をご紹介したいと思います。

――森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』――

『四畳半神話大系』や『夜は短し歩けよ乙女』など、京大生モノで知られている森見さんですが、この作品の主人公は小学4年生の少年・アオヤマ君です。
ある日、アオヤマ君が住む郊外の住宅街に、突然ペンギンの群れが現れます。ペンギンたちはどこからやって来たのか?同じ時期、森の奥の草原にひっそりと出現した謎の球体は、ペンギンたちと何か関係があるのか?そして、歯科医院のお姉さんが持つ不思議な力の正体とは?
これらの謎を研究し始めたアオヤマ君の、忘れられない夏の物語です。

誰にとっても、子供の頃に体感していた世界は、今よりも謎と不思議に満ちていたのではないかと思います。毎日が小さな冒険で、新しい発見があって、そのたびに世界が広がり、でも広がった先には一抹の寂しさのようなものもあったりして・・・。

そんな子供時代の瑞々しく自由な感覚を呼び起こしてくれる作品です。

ペンギンの描写がとても可愛くて、ペンギン好きな人には特におすすめです。

アニメーションでの映画化もされているので、本を読むのが苦手だという人は、そちらのほうをどうぞ。

映画『ペンギン・ハイウェイ』公式サイト
https://penguin-highway.com/



2021/06/02 13:30:00 精神科医による健康相談のお知らせ

  • Categoryお知らせ
  • Posted by学生相談室
じめじめした日が続きますね。調子はいかがでしょうか。

気分が落ち込む、眠れないなど、心や身体の不調などについて相談したい時には、精神科医による「心の健康相談」を利用することができます。
(ただし、診断や診断書の発行、薬の処方には対応できません)

〇6月・7月の実施日時
  実施日: 6/4(金)、6/11(金)、6/18(金)、6/25(金)、
        7/2(金)、7/9(金)、7/16(金)、 7/30(金)
  時間:  13:00~16:00 

〇相談の方法
  事前予約制。6月中はオンライン相談(Microsoft Teamsビデオ通話)。
   7月については決まり次第、WebCampusn等でお知らせします。
  ※利用にあたり注意事項があります。詳細は予約受付時にお伝えします。

〇申込方法
   「心の健康相談申込みフォーム」 https://forms.gle/rMG9NmSXBds4RRwD9より、
   申し込みができます。
   注意事項を確認の上、必要事項を記入し送信してください。
   数日以内に学生相談室から電話連絡し、相談内容を確認の上、予約を受付けます。

  ※「心の健康相談」の実施日時や相談の方法は変更されることがあります。
   変更がある場合は、ホームページやWeb Campusでお知らせします。

  ※カウンセラーによる相談は、随時受け付けています。
   「心の健康相談」は日程が合わない、精神科医かカウンセラーのどちらに
   相談すればいいのか迷うといった場合などは、電話で問い合わせるか、
   「相談申込みフォーム」https://forms.gle/rMG9NmSXBds4RRwD9から相談を申し込んでください。

<問い合わせ先>
  健康サポートセンター 学生相談室
  TEL: 075-322-6025
  電話受付時間: 月~金(祝日を除く) 10:30~18:30

2021/06/01 16:00:00 健康サポートセンターチャンネルのご紹介

  • Categoryお知らせ
  • Posted by健康サポートセンター
いよいよ6月がスタートしました。
今日はお天気がよく夏のような暑さですね。少しずつ京都の暑い夏が近づいてきているなと感じます。
天気や気温が安定しない時期なので、みなさん体調に気をつけてやっていきましょう。

さて、今回はMicrosoft Streamにある「健康サポートチャンネル」をご紹介します。

【健康サポートセンターチャンネル】
https://web.microsoftstream.com/channel/0899c028-2907-47d7-b4ab-8b92ab313377
※外大gmailでサインインすると、アクセスすることが可能です。
 皆さんに役立つ動画を少しずつ公開していきたいと思いますので、ぜひフォローをお願いします。
※動画の撮影、転載、ダウンロードは固く禁じます。

【現在公開中の動画】
言語と平和Ⅰ(5/19授業 健康サポートセンター担当)
 ・マスクは実はめっちゃ汚れてるってホント?
 ・若いから大丈夫は間違い?
 ・ストレスを感じているのは自分だけじゃない?
 ・気分転換、リフレッシュが大事っていうけど、どうしたらいいの?
 ・これが普通、あれが普通っていうけど、それって本当に「普通」なの?
 ・人と違うって・・・いけないこと?

今だからこそ感じる日々の生活の「はてな」、「不安」、「価値観」、「違い」などに焦点を当て、健康サポートセンターのスタッフが「ウィズコロナと学生支援」というテーマで講義をしました。

学生サポーター養成講座(第1回:障がい学生支援 基礎編)
京都大学の村田淳先生に講演をお願いし、「障害」の社会モデル合理的配慮など障がい学生支援の基本的な内容だけでなく、今後社会の中で関わる際の基本的な考え方等も含めてお話いただきました。

学生サポーター養成講座(第2回:視覚障がいのある学生の支援)
京都府立盲学校の岸博実先生に講演をお願いし、見えない・見えにくいことの理解視覚障がい学生の現状や支援(点字や試験時の配慮、同行支援等)についてお話いただきました。

※学生サポーター養成講座の第3回(聴覚障がい、身体障がいのある学生の支援)、第4回(精神障がい、発達障がいのある学生の支援)のオンデマンド配信は現在準備中です。また準備ができ次第ブログでお知らせします。

いずれの動画も視聴可能期間は「2021年6月末」までです。ぜひ学生のみなさんも、教職員のみなさんもご覧ください。

Page top