ページの先頭です。ページの本文へ

健康サポートセンターだより RSS

学生相談室だより

2022/09/14 10:00:00 リラクゼーション法の紹介

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
9月に入りましたが、まだまだ暑い日は続いています。熱中症や感染症には引き続き気を付けて過ごしましょう。

さて、もうすぐ秋学期が始まりますね。長い休みのあと、新しい学期が始まる時期というのは、心と身体への負担が大きくなる時期です。
知らないうちに疲労やストレスをためてしまわないように、時には心身を休めることも意識するといいと思います。そこで今回は、ひとりでできるリラクゼーションの方法をひとつ紹介しようと思います。

今回紹介するのは、【自律訓練法】というものです。
これは、自分の身体に一種の自己暗示をかけて、全身の緊張をほぐした状態にしたうえで、心身の状態を自分でうまくコントロールできるように段階的に訓練していくというものです。
催眠の研究から生まれた技法で、ちょっと怪しい感じもするところがあるのですが、やってみると結構身体がほぐれる感じがありますし、普段自分がいかに身体を強張らせていたのか気づくきっかけにもなります。
また、心と身体を緩めることができるので、眠れないときにやってみると、すっと寝れたりします。寝つきが悪い人はやってみるといいかもしれません。

準備の仕方や進め方を解説した動画がyoutubeにありますので、興味のある方はこちらを見てやってみてください。
済生会福岡総合病院の心療内科医・公認心理師によって作成された動画です。

「ストレス解消!リラックス効果!自律訓練法  ―基礎編―」
https://www.youtube.com/watch?v=xQeSaJX4kbo

「ストレス解消!リラックス効果!自律訓練法  ―実践編―」
https://www.youtube.com/watch?v=_e7fsZfUNN4

※注意
・行うときは、静かで落ち着ける環境を確保しましょう
・人によってはリラックスしすぎることがあるので、(寝るときに行うとき以外は)最後に「消去動作」を必ず行ってください。やり方は動画を見てください。


このようなリラクゼーションも活用しながら、新学期開始のしんどい時期を乗り切ってもらえたらと思います。



  • 心と身体をゆるめる時間も大切に。。。

2022/07/15 09:40:00 気持ちに関する絵本の紹介

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室

嬉しい、楽しい、おもしろい、悲しい、怖い…など私たちはさまざまな気持ちを抱えながら日々を過ごしています。気持ちを表現する言葉はたくさんありますが、なかには、なんだかモヤモヤする、この気持ちをどうやって表したらいいんだろう・・・?と思うこともあるかもしれません。今回は、気持ちに関する絵本を紹介したいと思います。

【<きもち>はなにをしているの?】という絵本です。この絵本の中では『〈よろこび〉は、トランポリンでとびはねる。〈ふあん〉は、びくびく、ジャグリング。』(本文より抜粋)などいろんな気持ちを身近な体験を通して表しています。絵も素敵ですよ。

なるほど~!としっくりくる表現がたくさんありました。もしかしたらわかるようなわからないような…といったものや自分にとってはちょっと違うかもしれないと思うものもあるかもしれません。その場合は、自分だったらどんな風に表現するかなと考えてみるのもいいかもしれないですね。

気持ちに名前をつけると少し距離が取れ、自分の感情に巻き込まれにくくなります。複雑な感情がごちゃごちゃと絡まっていたり、自分の気持ちがよくわからないときはゆっくり気持ちを整理していくことが必要かもしれません。

学生相談室ではカウンセラーと一緒に抱えている気持ちについて考えたり、整理したりすることもできます。気分が晴れない、気持ちがモヤモヤしてすっきりしないことが続いているなど、気になる様子があればお気軽に学生相談室をご利用ください。


●絵本の情報●
〈きもち〉はなにをしているの?
ティナ・オジェヴィッツ 文
アレクサンドラ・ザヨンツ イラスト
森 絵都 訳

2021年発売
河出書房新社

参考:河出書房 書籍の紹介ページ
  • いろんな日、いろんな気持ちがありますね。

2022/07/05 19:20:00 ゆるここアワー「コラージュ作りでリフレッシュしませんか?」を開催しました

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
7月5日(火)の昼休みに「ゆるここアワー」を開催しました。今回のテーマは「コラージュ作りでリフレッシュしませんか?」でした。

「コラージュ」は、紙に好きな写真の切り抜きなどを貼り付ける表現方法で、作業に没頭することでストレス発散や瞑想に似た効果が得られると言われています。

参加者はじっくりと好きな写真などを選び、それぞれ自由なイメージで集中してコラージュ作品を作っていました。完成後は、参加者同士で作品を紹介し合いました。

参加者からは「久々にゆっくりした時間を過ごせた」、「作品を紹介し合うことで、自身やそれぞれの個性を知ることができた」といった感想が寄せられ、リラックスかつ楽しい時間を過ごせたようでした。

「ゆるここアワー」では、これからもゆる~く様々なセルフケアを取り上げていきますので、皆さん気軽に参加してください。

  • チョキチョキ、塗り塗りと、皆さん楽しみながら作業に没頭していました。

2022/06/21 16:50:00 「知ろう!自分のカラダ」正しい生理って?を開催しました

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
本日6月21日(火)お昼休み、R452にて、健康サポートセンター講演会「知ろう!自分のカラダ 正しい生理って?」を開催しました。

婦人科医の浦上先生に、生理のしくみ、生理痛、PMS(月経前症候群)やPMDD(月経前不快気分障害)、ピルや避妊、子宮頸がんワクチンなど、性にまつわるいろいろなトピックをお話しいただきました。

生理のメカニズム、痛みがある時の対処、受診すべき症状の説明等に加えて、日本とヨーロッパの性に関する考え方の違いなど、こぼれ話もあり、親しみやすくわかりやすい講演でした。
(フランスでは避妊具もスーパーの目立つ棚に並んでいて、堂々と購入するのが当たり前の光景だそうです。日本だとこっそり購入するもの、男性が用意するものという感覚がまだ残っていたりしますよね。避妊具を自分で用意できる人になってほしい、自分のこととして考える文化になっていってほしいとお話、とても心に残りました)


終了後、ご協力いただいたアンケートより、少しご紹介します↓

『生理の話だけでなく、性に関わる話、性感染症の話もあってよかった』
『子宮頸がんのワクチンに対しては副反応の印象が強く、最近の研究結果の話などは知らなかったので、ためになりました。まだ安心して接種をしようとは思えないのですが、知識としてもっと知らなくてはいけないなと感じました』
『説明の分かりやすさや「恥ずかしいな」という気持ちを忘れられるようなデリケートな部分もお話が聞けたのでとても良かった』

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

2022/06/16 15:10:00 「イライラ」どう付き合う?

  • Category学生相談室だより
  • Posted by学生相談室
 皆さんは、どうしても許せない人や、なぜか会うといつもイライラしてしまう人がいますか?
 人に対してイライラする理由はいくつかありますが、そのうちの一つは価値観の違いです。人はみんな自分なりの価値観を持っており、それに基づいた価値判断をしています。たとえば「集合時間の5分前には到着しておくべきだ」という価値観の人は、集合時間ギリギリで来る人や遅刻癖のある人に対して「この人は無責任で常識のない人だ」といったネガティブな判断を下しやすく、そういうところから怒りやイライラが生じるというわけです。
 イライラを収めるには、まずは自分の価値観の許容範囲を広げることを試してみてください。「こうして当然」ではなく「自分はこうしたい」、「必ず〇〇しなければならない」ではなく「〇〇したほうが良い」というように、頭の中で言葉を置き換えるだけでも、かなり緩やかな印象になります。
 それでも無理な場合は、もういっそ相手が違う文化圏の人だと思ってしまうのも一つの方法です。お箸が使えない外国人を見てもイライラしないように、「そういう文化(価値観)なのだろう」と認めてしまえば、「こうあるべき」に囚われているときよりも怒りの度合いは収まります。

_______________________

<学生相談室のご案内>
学生相談室では、専門のカウンセラーが学生生活の不安、心の健康面、人間関係の悩みなどの相談に対応し、学生の皆さんが安心して大学生活を送れるようお手伝いしています。

「こんな相談はできますか?」という問い合わせでもOKです。
何か気になることがあれば、気軽にご連絡ください。

<問合せ先>
健康サポートセンター 学生相談室(9号館5階)
TEL:075-322-6025
相談申込みフォーム


<Student Counselling>
Counsellors of the KUFS Office of Counselling Services
support and empower students to develop their potential,
improve mental health and achieve academic and personal goals.

If you'd like to make a counselling appointment,
you can stop by the office, call us or use the request form below.

<Our Contact Details>
Office Location: Building 9-5F
Phone: 075-322-6025
Counselling Request Form

  • イライラ、もやもやすること、ありますよね。。。
  • ちょっと考え方を変えてみるのもありかも。

Page top