ページの先頭です。ページの本文へ

ロシア語学科ブログ RSS


2021/09/30 10:40:00 日露青年交流事業オンラインセミナーのご案内

  • Categoryお知らせ
  • Posted byМ. Исида
日露青年交流センターからセミナーのご案内が届きました。

-------------------------------------------------------------

日露青年交流センターは、日本とロシアの政府間協定に基づき、国際社会の将来を担う青年同士
の交流プログラムを実施しています。このたびロシア技術大学青年政策・国際関係局との共催で、日
露青年交流事業についてより多くの皆様に知っていただくためにWEBセミナーを開催します。ロシアと
の交流に関心はあるが方法がわからないなど、これから交流を進めていきたい方々を対象としています。

【日露青年交流事業オンラインセミナー】
日時:2021年11月2日(火) 16:00-18:00(15:30入室開始)
会場:WEB会議システムZoom
定員:30名(ロシア側30名参加予定)
使用言語:日本語、ロシア語(同時通訳あり)
対象:中高大学関係者、自治体関係者、スポーツ団体、市民団体関係者
参加条件:①ロシアとの青年交流に関心のある方、交流事業の企画を検討している方
     ②安定したインターネット環境で視聴できること(通信費は自己負担です)
     ③セミナーの映像資料が、後日センターや関係機関の広報に使用されることに同意すること
参加費:無料

申し込み方法:必要事項(住所、氏名、年齢、所属先、電話番号、メールアドレス、志望動機)を記入の上、下記メールアドレス宛にお送りください。
申込み期限:2021年10月18日(月)
※定員を超えた場合、ご参加いただけないことがあります。参加の可否は、10月26日(火)までにお知らせします。

お申込み・お問い合わせ:
日露青年交流センター 
URL: https://www.jrex.or.jp
TEL: 03-3509-6001
メールアドレス:info@jrex.or.jp

-------------------------------------------------------------

詳細は添付のご案内、またはhttps://www.jrex.or.jp/applications/をご確認ください。

2021/08/30 14:00:00 第30回関西ロシア語コンクールのご案内

  • Categoryイベント
  • Posted byМ. Исида
第30回関西ロシア語コンクールのご案内を頂きました。

日ごろの学習の成果を発揮する貴重な機会です。
是非、ご参加ください!



2021/07/01 15:00:00 ロシア映画「Silver Skates」

  • Categoryロシアの話題
  • Posted byМ. Исида
こんにちは。ロシア語学科事務の石田です。

先日、Netflixで配信されていて気になっていたロシア映画「Серебряные коньки (シルバースケート)」を見ました。

1899年のクリスマスのサンクトペテルブルグが舞台になっている恋愛映画です。
全体の6~7割がスケートシーンなのですが、ロシアならではの発想だなと感心しました。氷上で繰り広げられるアクションはスピード感満載です。
昔のロシアではスケートで移動していたのか・・・と勘違いしそうになりましたが、さすがにそういう事はなかったみたいですね。

内容は簡潔にいうと、『貴族のお嬢様と貧乏な青年の身分違いの恋』でしょうか。
若干既視感のある内容ではありましたが、美しい街並みや豪華な貴族のお屋敷、煌びやかな衣装は見ていて楽しかったです。
実際に真冬のロシアで撮影されていたそうで、冬のサンクトペテルブルグの美しさを画面を通して堪能することが出来ました。冬に見たら一層の臨場感を味わえるのではないかと思います。
ロシアの権威ある映画賞Nika Awardでも美術賞、衣裳デザイン賞、編集賞を受賞したそうです。

欧米映画に比べるとまだまだ見る機会の少ないロシア映画ですが、全体を通して映像のとても綺麗な作品だったのでおすすめです。









2021/06/10 15:00:00 在大阪ロシア連邦総領事らがご来校くださいました。

  • Categoryイベント
  • Posted byМ. Исида
テルスキフ・アレクサンダー在大阪ロシア連邦総領事らが、本学付属図書館と京都府立図書館の共催展示会「鎖国時代からの日露交渉史料と同時期のロシア文学」に来場されました。
また、見学に先立ち行われた懇談会には、ロシア語学科長林田理惠教授と同学科ミソチコ・グレゴリー准教授も同席いたしました。
ミソチコ准教授よりテルスキフ総領事へ「今後の日本とロシアのつながりについての講演会」を依頼、「ぜひお声かけ下さい」と温かいお返事をいただきました。

2021/06/08 15:10:00 最近のロシアにおける日本関連情報

  • Categoryロシアの話題
  • Posted byМ. Исида
モスクワ・ジャパンクラブより、JETRO(日本貿易振興機構)の「最近のロシアCIS関連情報」が届きました。
興味深い記事がありましたのでご紹介させていただきます。

「日系企業景況感、3期連続で改善」(6月2日付)
「新型コロナ禍」において在ロシア日系企業の景況感が好転しているという明るいニュースです。景況見通しも上向いているということで、新型コロナウイルス終息後の日露間の景気向上に大きな期待が持てます。


「新型コロナ対策、海上輸送の乱れ、コンテナ不足が在ロシア日系企業に打撃」(6月3日付)
上の記事とは異なる内容となっていますが、「新型コロナ禍」に起因して発生した海上輸送の乱れや、コンテナ不足が在ロシア日系企業の企業活動に大きな影響を与えているようです。海上輸送のみならず、航空便や鉄道輸送も世界中で減少しており、世界経済にも影響を与えています。


「劇場版「鬼滅の刃」、ロシアでアニメ史上最高の初動興行収入を記録」(5月31日付」
こちらは日露間の文化交流として欠かせないニュースです。これまでのロシアにおけるアニメ映画の総興行収入の最高記録は同じく日本アニメの「メアリと魔女の花」ということで、ロシアでのアニメ映画興行収入トップ2を日本アニメが飾るとは喜ばしいことですね。

Page top