ページの先頭です。ページの本文へ

ロシア語学科ブログ RSS

イベント

2021/09/30 15:10:00 ロシア語学科菱川教授が京都府立図書館・京都外国語大学付属図書館共催講演会「不思議の文字の国」を講演

  • Categoryイベント
  • Posted byМ. Исида
9月25日(土)に、ロシア語学科菱川教授が京都府立図書館・京都外国語付属大学図書館共催講演会「不思議の文字の国~文字と言葉で知るロシアの姿~」を講演しました。

緊急事態宣言発令中のため対面式での講演会は中止となり、オンラインでの開催となりましたが、当日は多くの方にご参加いただきました。

ご参加いただいた方より講演会のご感想を頂戴しましたので、一部をご紹介させていただきます。
・約1時間半の講義の中で、ロシア語や文字の歴史のことをはじめ、ロシアの都市の特徴等多くのことをご紹介していただき、非常に有意義な時間を過ごすことができました。とりわけ、都市の紹介は興味深く、一時的に現地に旅行に行くことができたような気分になりました。
・お話が大変面白く、あっという間に時間が過ぎました。キリル文字についても、ロシアについても知らないことばかりで、写真もふんだんに使いながらお話しいただいてとても知的な刺激を得ることができ、楽しかったです。菱川先生のお話はとても聴きやすかったです。
・ロシア語そしてロシアについて大変興味が沸く講演内容でした。一般の方にもロシアへの印象が変わるとても貴重な講演だと思います。
・近くて遠い国だと思っていたのですが、先生の講演を聴いて身近に感じました。
・講師の方のお話しが上手で、オンラインでも声が聞きやすく、飽きない内容でした。
映像も魅力的で、以前から一度は行きたいと思っていた’不思議な文字の国’に、益々行きたくなりました。

ご参加いただき、ありがとうございました。


講演会の映像につきましては、録画されたものが京都府立図書館にて今後上映予定となっております。
詳しい日時など決定いたしましたら、改めてこちらのブログにてご案内させていただきます。






  • 菱川先生による、オンライン講演会の風景。
  • 写真などを多く使用し、分かりやすく解説。
  • 対面式は中止となりましたが、オンラインにて無事に開催されました。

2021/08/30 14:00:00 第30回関西ロシア語コンクールのご案内

  • Categoryイベント
  • Posted byМ. Исида
第30回関西ロシア語コンクールのご案内を頂きました。

日ごろの学習の成果を発揮する貴重な機会です。
是非、ご参加ください!



2021/06/10 15:00:00 在大阪ロシア連邦総領事らがご来校くださいました。

  • Categoryイベント
  • Posted byМ. Исида
テルスキフ・アレクサンダー在大阪ロシア連邦総領事らが、本学付属図書館と京都府立図書館の共催展示会「鎖国時代からの日露交渉史料と同時期のロシア文学」に来場されました。
また、見学に先立ち行われた懇談会には、ロシア語学科長林田理惠教授と同学科ミソチコ・グレゴリー准教授も同席いたしました。
ミソチコ准教授よりテルスキフ総領事へ「今後の日本とロシアのつながりについての講演会」を依頼、「ぜひお声かけ下さい」と温かいお返事をいただきました。

2021/06/01 13:50:00 ロシア国立経済行政大学北西管理学院(RANEPA)主催オンラインサマーセミナーのご案内

  • Categoryイベント
  • Posted byМ. Исида
ロシア語学科協定校、ロシア国立経済行政大学北西管理学院(RANEPA)が主宰する、英語による国際関係を中心とした内容のオンラインサマーセミナーのご案内です。
現地時間での開催のため時差がございますので、ご注意くださいませ。

----------------------------------------------------------
サマースクール”Global Studies in Russia"のご案内です。
ロシア政治、ソビエト崩壊以降のロシア研究、及び国際関係とその他の社会科学に関心のある全ての方をお待ちしています。
RANEPA教職員及び協定校(ミュンヘン・ルートヴィヒ・マキシミリアン大学、ラインワール応用科学、ビーレフェルド大学)の著名な研究員一同、オンラインで学生の皆様にお会いし、ロシア情勢に関する知識を広げられることを非常に嬉しく思っております。
スクールは7月6日~9日、ZOOMでの開催となります。参加費は無料です。
6月20日までにウェブサイトよりご登録ください。
----------------------------------------------------------

2021/05/12 09:20:00 「現代ロシア映画をみる」講演と上映会のご案内

  • Categoryイベント
  • Posted byМ. Исида
大阪日ロ協会主催の講演と上映会開催のご案内をいただきました。情報を下記に抜粋しております。
ロシア映画に触れる貴重な機会です。奮ってご参加ください。


========================================

会議アプリZoomを使ったオンライン開催なので、パソコンかスマホさえあればどこからでも参加できます。オンラインに不慣れな方あるいは大きなスクリーン画面で観たい方は大阪・天満橋のドーンセンター会議室に集まって観ていただくことができます。
上映作品は2019年12月の『ロシア映画祭in 東京』で上映された「予想外のでき事」(A・ムイシュキン監督)。映画会に先立って、ロシア映画の日本語字幕制作で活躍されている守屋愛さんに、「ロシア映画の魅力」と題して講演をしていただきます。


日時:2021年5月22日(土)14:00~16:00(13:30開場)
プログラム:
第一部講演会「ロシア映画の魅力」
講師:守屋愛(慶應義塾大学、お茶の水女子大学ロシア語講師)
第二部映画会「予想外のでき事」(原題;Курьёзыアンドレイ・ムィシュキン監督)
会場:オンライン開催(会議アプリZoom )
およびドーンセンター(大阪府立男女共同参画・青少年センター)4階大会議室
*オンライン参加しない方は会場にお越しください。大阪メトロ「天満橋」駅から徒歩5分
参加費:会員無料/一般参加の方はカンパを募ります(1口1000円)。できるだけ協力をお願いします。
→ ゆうちょ銀行【店名】四一八【店番】418【口座番号】普通4390806【口座名】大阪日ロ協会
*新型コロナの状況によっては開催を延期する可能性があります。その場合はすぐにご連絡します。


≪作品紹介≫「予想外のでき事」(原題;Курьёзы/71分/2019年制作/日本語字幕付き)

主演:リーザ・アルザマソワマクシム・コロソフ
ロシアのとある田舎町で出会った男と女の物語が、それぞれ場所とストーリーを変えた4部作でコミカルに描かれています。ホテルでのトラブル、危なっかしい気球飛行、ガソリンスタンドでの裏切り、絶望のビンタ……。その度に運命は二人を試し、そしてある答えへと導いていく。
メロドラマの味のついたショート・コメディのむこうから、昔も今も変わらないロシア社会の一断面が浮かび上がってきます。本作品は、ロシアやスペインの映画祭でいくつかの賞を受賞しました。

参加ご希望の方は、参加申込書にてE-MailまたはFAXでお申し込みください。
⇒ FAX 06-6266-1375
E-Mail osaka.nichiro@gmail.com

Page top