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ブラジルポルトガル語学科ブログ RSS

2017/01/06 02:00:00 東アジア南蛮空間の旅(5)

  • Categoryマカオのニュース
  • Posted by住田 育法
 遠藤周作の作品『沈黙』映画化のためのロケ地ついて、もう少し考えてみましょう。それは、高温多湿の雨がよく降る、モンスーン気候の、マカオ、台湾、日本の風景です。

 司馬遼太郎は彼の作品の中で、日本の豊かさの秘密は霧にかすむ風景にあると書いています。つまり、多雨という天気が豊かな自然をはぐくむのだと。豊かな森、豊かな河川、豊かな農地など。今回、その秘密は台湾にもあることに気が付きました。

 まったくの偶然ですが、2013年の春、台湾の茶臼山に登り、山頂付近から麓の海岸線を撮った写真が、映画の予告編で観たシーンとほとんど同じだったのです (右上の写真)。私が妻と登ったのは、熱帯台湾の3月でしたが、モンスーン気候独特の湿った空気にかすむ景色は、『沈黙―サイレンス―』のロドリゴたちが最初に日本の九州に向かったのが梅雨の前の5月だったので、ちょうど湿潤な春の季節に重なりました。

 マカオもよく雨が降ります。20年ほど前にマカオに数年住んだ本学の卒業生が居ました。その卒業生の説明では、マカオは湿度が高く、建物の外壁も、日本の浴室にはえる黒カビが繁殖し、健康面では、アレルギーの原因にもなる、と語っていました。雨が多いというのは台湾も同じです。そして、梅雨の季節の九州は、まさにそのような湿潤な環境になっていて、台湾が、今回の映画の撮影には最適だったのでしょう。

 小説でロドリゴは、1638年10月9日にゴアに着き、5月1日にマカオ (現在の写真)に到着。それは1637年の島原の内乱以後のことですから、「日本政府は内乱にポルトガル人が関係していることを疑り、通商をまったく断ったのみではなく、新教徒の英蘭軍艦のポルトガル商船への砲撃も加わっていた」のです。5月5日にマカオを出発、5月8日ごろ日本に着き、やがて雨期の6月を迎えます。

 遠藤は作品で綴っています。

 「海図を失った嵐の海の船。それがおそらく今の日本の信徒たちの気持ちでしょう。(略)
昨日も雨でした。もちろん、この雨はやがてやってくる雨期の前ぶれではありません。しかし、1日中、この小屋をとり巻く雑木林に陰鬱な音をたてています。」

 京都は「日本のハリウッド」と呼ぶことができるように、太秦には過去、大映や東映、松竹などの撮影所があり、嵯峨野の広沢の池 (写真)では、頻繁に撮影が行われていたそうです。その場合、池も川として、風景を提供することもあったようです。つまり、映画の撮影場所は、ストーリーとまったく同じなくても良い、ということです。『沈黙』の舞台は九州の長崎などが本来の環境ですが、映画であれば、セットを含めて別の場所が用いられても良い、といえます。それと、海岸線の風景を求める場合、波消しブロックが並んでいる日本の海岸ではなく、台湾の花蓮のような美しい小石の浜辺を利用することも許されるでしょう。
 
 ところで日本文化を描く際に、溝口健二監督の『雨月物語』が参考になったとマーティン・スコセッシ監督が語っています。1953年公開の日本映画です。湖の水と幻想的な小舟の風景の描き方を観察してみましょう。ちなみに『雨月物語』の撮影場所は琵琶湖だそうです。
  • 映画の風景に一致する茶臼山の頂上付近から撮った写真
  • 黒カビの目立つマカオ旧市街の廃屋の汚れた外壁
  • 多くの時代劇の撮影のロケ地に利用されてきた広沢の池の東岸

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