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ブラジルポルトガル語学科ブログ RSS


2017/06/29 11:50:00 南蛮空間、京都を歩く (6)

  • Categoryポルトガルのニュース
  • Posted by住田 育法
 歴史の真実は、文献からではなく、実際に歩いてはじめて理解できることがよくあります。今回、御所東の史跡御土居址を歩いて、それを実感しました。夏至を過ぎた梅雨曇りの午後、雨傘を片手に、鴨川沿いを下がって目的地の廬山 (ろざん) 寺へ向かいました。
 
 御所東の寺の墓所に、くだんの御土居址があります。気が付いたのは、その御土居は京都の洛中、特に御所を守るためには、その場所があまりに西に位置しているということでした。そして、さらに現在は広くなった堀川通りを越えて西へ歩くと、そこには聚楽第跡地があるのです。

 要するに、外敵の襲来に備える防塁と川の氾濫から都を守る堤防として豊臣秀吉が築かせたといわれる御土居は、御所東の場合、その役目を果たすものではなかったと想像できるのです。敵が東から攻めてくるとき、すぐに御所に達することができるでしょう。また、鴨川の水があふれた場合、御土居を越えて濁流は御所に流れ込むでしょう。

 防塁や堤防のためではなく、豊臣秀吉が指導者としての威光を入洛者に見せつけるための、聚楽第を囲う「城壁」であったと理解できます。今の南北の堀川通りが、聚楽第と御所の間に位置する当時の「大路」であったのでしょう。北の御土居を越えたその先には、平安京の「神山 (こうやま)」が今もそびえています。

 改めて、京都における「南蛮」の軌跡を、略年表で確認してみましょう。

 1550年 ザビエル入洛。ザビエル離京。ビレラ、将軍に謁見。
 1559年 京都でのキリスト教布教本格化。
 1561年 京都最初の礼拝堂建設。
 1576年 礼拝堂再建。
 1582年 本能寺の変、信長自害。
 1586年 秀吉、豊臣の氏を賜る。聚楽第造営、開始。 
 1587年 聚楽第完成。豊臣秀吉、宣教師追放令。 
 1590年 秀吉、大規模な京都改造事業に着手。
 1591年 秀吉、御土居を築く。
 1596年 宣教師・信者への大規模な迫害始まる。
 1598年 秀吉、死去。

 「南蛮」と呼ばれるポルトガル人が京都に住んだ短い期間、御所西の聚楽第を囲うように御土居が造られ、さらにキリシタンの南蛮寺も、御所の北西や南に建てられて信者を集めていたのでしょう。
 現在の河原町に御土居が築かれていたため、その東の今の先斗 (ぽんと) 町は、ちょうど川に中に位置していたことになります。南蛮との関係は、「南蛮空間、京都を歩く(2)」で書いたように、言葉のみの関わりだったといえます。

 東山の「大文字」をながめながら、鴨川、御土居址、御所、聚楽第跡と、まっすぐ西へ歩いてみましょう。豊臣秀吉の「夢のまた夢」を想いながら。
  • 御所東の廬山 (ろざん) 寺墓所東の御土居址
  • 河原町通りに面した御所東の御土居址
  • 都を囲った史跡御土居址を示した地図 京都府立医科大学創立125周年記念事業実行委員会設置 河原町通り

2017/06/18 22:20:00 1808年から二百九年、1908年から百九年

  • Categoryブラジル紹介
  • Posted by住田 育法
 1908年6月18日に, 移住者781名を乗せた日本からの移民船「笠戸丸」がブラジルのサントス港に到着したことを記念して, 日本では「海外移住の日」, ブラジルでは「日本人移民の日」と呼んでいます。
 来年の2018年にはブラジルでは大統領選挙が予定されていますが, 日本人移民到着110周年にあたります。そこで改めて歴史を振り返ってみると, 8で終わる年に, ブラジルでは大きな変革を経験していることに気が付きます。
 
 植民地時代
 1578年 アルカセル・キビールの戦いで宗主国ポルトガルの国王, 戦死。
 1808年 ナポレオン軍から逃避したポルトガルの王室, ブラジル到着, 開港。

 独立以後
 1888年 ブラジルの黒人奴隷制廃止令に皇女イザベル署名。
 1908年 日本人のブラジル移住開始。
 1938年 ブラジルで移民同化政策が始まり, 日本語学校閉鎖。
 1958年 ボサノヴァ誕生
 1968年 軍政令第5号布告。軍政による暗い時代です。
 1988年 民主的な新憲法公布。民政移管後の明るい時代です。

 未来
 2018年 1988年憲法による民主的な大統領直接選挙の予定

 植民地のブラジルの運命を変えることになった本国ポルトガルの転換期を招いたのが, 1578年と1808年の出来事でした。
 前者の国王戦死の悲劇によって, ポルトガルは支配者を失い, スペインに併合されます。ところが, 新世界のスペイン領とポルトガル領の境界線が曖昧となり, ポルトガルの入植者は内陸部深くに開発を進め, 1750年のマドリッド条約で, ポルトガル領ブラジルは, 今日に近い領土を確保します。世界における展開では, アジアの支配を失ったポルトガルが, 植民地ブラジルに力を入れるようになり, ブラジル開発に拍車がかけられました。
 後者のポルトガル王室のブラジル逃避によって, 独立運動の地であるミナスジェライスに関係無く, ブラジルが帝国として独立を果たす, というきっかけを与えたのです。
 帝政時代の1888年は, 黒人奴隷社会のブラジルが, まったく新しい近代的な自由労働の社会に生まれ変わった年です。この変化の重要性を強調したブラジルの歴史家のセルジオ・B・デ・オランダは, ブラジル人の国民性には, ポルトガルから受け継いだ「真心」の姿勢があると述べています。民族的にも地域的にも多様な異種族混淆の国民から成るブラジル社会において, この寛容な姿勢こそが, 国民の間の悲惨な争いを避け, 平和な国民の統合と調和を保つための背景となっていると理解できるのです。
 1908年の日本移民の始まりの歴史を見ると、この寛容な姿勢が, ブラジルのその後の独裁政権においても示されていることが分かります。つまり, 北米のような「排日」ではない対応だったのです。
 2018年はどのような変革の年になるか分かりませんが, 2002年に貧困階層から登場したルーラ元大統領が, 次期大統領選に出馬を表明しています。社会的格差の是正が求められるブラジル社会において, 貧者の味方として再選される可能性もあるでしょう。
 1908年から110年目の来年の移民の日を思い, 「真心」の民, ブラジル人とのさらなる友好を祈ります。
  • 1808年から200年目に出版された歴史書の表紙
  • ボサノヴァ50周年記念のCD
  • 日本人移民100周年のブラジルの記念切手

2017/04/29 08:00:00 南蛮空間、京都を歩く(5)

  • Categoryポルトガルのニュース
  • Posted by住田 育法
 南蛮空間を実感するため、はるか426年前に、外敵の襲来に備える防塁と川の氾濫から都を守る堤防として豊臣秀吉が築かせた、御土居を歩きました。

 京都の北区に居住する筆者は、天神川と呼ばれる紙屋川 (かみやがわ) 沿いの小道を、日常の散策に利用しています。今回は、堀川通りを上賀茂まで歩いて北上し、そこから「御土居」巡りを始め、金閣寺のそばの鷹峯 (たかがみね) を越えて、新緑の美しい北野天満宮境内の馬喰町の御土居までたっぷり歩きました。新緑の季節のウォーキングは実に快適です。
 ところで、京都の東を流れる鴨川は上流に遡 (さかのぼ) ると、現在、賀茂川と書きますが、天神川は、平安京のときには西堀河、もしくは柏 (かえ)川と呼ばれ、朝廷が用いた紙を漉 (す) いた紙座があったことから、紙屋川と称されるように。やがて、「天神さん」、つまり菅原道真を祀る北野天満宮の西を流れるので、天神川と。今では、上流から下流まで「天神川」と総称されています。

 御土居には、都の洛中と洛外を区別する役割もあったので、御土居を歩くことは、南蛮屏風 (参照:写真) に描かれた古い歴史の「洛中」を21世紀の今、体験することになります。まさに「土塁」が提供してくれる南蛮空間との出会いです。
 ちなみに、僅かに残る「御土居」のうち,以下の9か所は国指定史跡になっています。

(1)北区鷹峯旧土居町
(2)北区大宮土居町
(3)北区紫竹上長目町・上堀川町
(4)上京区寺町広小路上ル北之辺町(廬山寺内)
(5)中京区西ノ京原町
(6)上京区馬喰町(北野天満宮境内)
(7)北区平野鳥居前町
(8)北区紫野西土居町
(9)北区鷹峯旧土居町

 佛教大学の紫野キャンパス西の北区鷹峯旧土居町に立ててある案内板の説明を以下に紹介しましょう。
 
 史跡 御土居 (おどい)
 京都の「御土居(おどい)」は、天正19年 (1591) 豊臣秀吉が多数の人びとを動員して築いたものである。これより先、戦国乱世の時代に、京都では「町の構 (かまえ)」や「ちゃうのかこい」を築いて、町を自衛する態勢がとられた。また、堺や山科、石山をはじめ各地の寺内町などの都市や村落でも環濠城塞 (かんごうじょうさい) 化する動きがみられ、こうした動きをうけて「御土居」は築かれたが、住民が自衛するための施設ではなかった。
 天下一統をとげた秀吉はながい戦乱で荒れはてた京都を復興し、その近世城下町化をはかったのである。まず聚楽第 (じゅらくだい) を設け、これを中心に街区 (がいく) を改め、寺院を寺町と寺の内に集めた。そして、まわりに濠 (ごう) と土塁 (どるい)をめぐらし洛中 (らくちゅう)と洛外 (らくがい)を分ち、「御土居」に七口を設けて洛外との 交通をここに限ろうとした。秀吉は「刀狩り」の政策に示されるように、民衆の自衛権を否定し、都市を支配し、その権力を示すために「御土居」を築いた。
 (中略)
 ここは「御土居」の西辺の北端に近く、その底部は幅十間、南が「御土居」に設けられた切通 (きりどお) し、中野道になり、西の小道に面して藁葺 (わらぶき) の入母屋造 (いりもやずく)りの鷹ヶ峯番小屋がおかれ、西へなだらかな斜面をなして紙屋川の谷へつながっていた。洛外への見張りの小屋の役目を果たしていたのだろう。史跡公園として整備するにあたり、この番小屋の位置に亭をおいた。わが国に数少ない都市をめぐる城塞 (じょうさい) の史跡として、また日本の都市についてかんがえる場としてこの「御土居」の価値はきわめて高い。史跡公園として、また近隣住民の憩いの場として保存され、活用されることを期待する。                 昭和54年10月 京都市


 最後に京都における「南蛮」の軌跡を、略年表で確認しておきます。

1550年 ザビエル入洛。ザビエル離京。ビレラ、将軍に謁見。
1559年 京都でのキリスト教布教本格化。
1561年 京都最初の礼拝堂建設。
1576年 礼拝堂再建。
1582年 本能寺の変、信長自害。。
1586年 秀吉、豊臣の氏を賜る。聚楽第造営、開始。 
1587年 聚楽第完成。豊臣秀吉、宣教師追放令。 
1590年 秀吉、大規模な京都改造事業に着手。
1591年 秀吉、御土居を築く。
1596年 宣教師・信者への大規模な迫害始まる。
1598年 秀吉、死去。
1603年 長崎版『日葡辞書』日本イエズス会刊行。
1604年 復興されたヤソ会の天主堂教会が京都にあった。
1612年 幕府、キリシタン大弾圧開始、天主堂も焼き払われる。

 それでは、皆さん、天神川西の京都外国語大学のキャンパスでお会いしましょう。アテー・ブレーヴィ (Até breve)!
  • リスボン市の国立古美術館展示の南蛮屏風 「南蛮寺」の様子 筆者撮影。
  • 北野天満宮境内の御土居 (写真右側) 天神川は手前 (南) に下って水量を増し、京都外国語大学キャンパス西を流れています。
  • 北野天満宮境内の御土居の案内板 「青もみじ」の季節に訪問。

2017/04/07 01:20:00 CPLP事務総長のスピーチ

  • Categoryお知らせ
  • Posted by住田 育法
 ポルトガル語圏諸国共同体 (CPLP) マリーア・シルヴェイラ事務総長が、2017年3月20日に本学を公式訪問しました。森田記念ホールで開催された、ブラジルポルトガル語学科の卒業生たちの学位記授与式に出席し、式の後、873教室において同学科の卒業生に対して通訳を含めて、約20分のスピーチを行いました。

 以下は通訳の和訳によるその内容の一部です。

 卒業生の皆様、本日はおめでとうございます。私はCPLP、ポルトガル語圏諸国共同体を代表して、本日皆様の人生の社会人に向けての最初の一歩を祝福します。そして皆様の成功を祈ります。本日は皆様の人生の大切な日をシェアできることを喜び、この機会を与えてくださった京都外国語大学に感謝します。あわせて本日は、われわれのCPLPについてお話しします。

 CPLPは、1996年にポルトガル語を話す9カ国が、互いの関係性を強めようという目的の下に、同じ協力体制と連帯感を持って立ち上げた共同体です。同じ理想を共有しようと形成されました。それは平和であり、法治国家であり、人権です。このような価値を共有することによってお互いが経済的、社会的発展を遂げようということです。さらにポルトガル語を使って、お互いの共通の対話を行い、協力しあい、連携することが、われわれのCPLPの基本姿勢となっています。

 こうして結成から20年、ポルトガル語をベースとした活動を行ってまいりました。そして、世界の舞台において、ポルトガル語を通じて、国際的な関係を維持していく、ということです。特にポルトガル語に関しましては、近年ますます注目されており、世界でよく話されている言語、ということになっています。実際その総人数は、2億7千万人いると言われ、特にインターネットの普及によって、とりわけSNSの中で、とても使われている言語であり、それによってグローバル言語の1つと位置づけられています。ポルトガル語は世界で5番目に話されている言語であり、インターネットでは3番目になります。さらに国際地域機関の32の団体において、公式言語になっています。中でも南半球でもっとも成長率の高い言語であるとみなされています。

 ポルトガル語の普及は4つの大陸にまたがっているという顕著な特徴があります。複数大陸間言語、というふうにとらえられています。さまざまな文化的背景、さらに民族のアイデンティティーをなす言語であります。今ではさまざまな民族が交流して、さまざまな価値を共有しています。このようなポルトガル語におけるさまざまな活動やさまざまな交流が、ポルトガル語圏以外の国においても、興味を引いています。その証拠にさまざまな国がこのCPLPのオブザーバー国として、任命されており、日本もオブザーバーの1つになっています。ポルトガル語は、ひじょうに多様性に富んだ言語であり、さきほども述べた4つの大陸、つまりヨーロッパ、中南米、アフリカ、アジアにおいて、使われております。

 この機会を利用して、われわれCPLPが主宰しているIILP 国際ポルトガル語研究所 (Instituto Internacional da Língua Portuguesa)、こちらを活かして京都外国語大学にわれわれのイニシアチブに賛同いただきますよう、今回、皆様をこの活動に招待いたします。これはカボヴェルデに事務所があります。さらに協力関係については、われわれは人材育成、特に科学技術において、大学と連携し、人材育成を行っていくこと、これをわれわれはCPLPの1つの課題、前提の1つとしています。特に高等教育に関しては、われわれのCPLP側からも、長期的な観点に立って、特に発展途上国における人材不足に鑑み、「いかに、教育、さらには研究、こういったものを推進していくか」、ということがわれわれの課題となっており、これを特に10年の課題と考えています。とりわけ大学間ネットワーク、というのをわれわれは提唱しており、その協力関係の中に、ポルトガル語圏の国だけではなく、第三国の参加も促しており、それに関しては日本も含まれます。

 卒業生の皆様、ポルトガル語はこれからますます可能性が広がっていく言語です。特に、さまざまな研究の成果をポルトガル語で発表するとか、あるいはイノベーションを行うとかに活かせます。さらには、デジタルの世界でポルトガル語が積極的にツールとして使われる、といった、多くの可能性があります。ポルトガル語を学ぶ皆様の学習の過程が、本日「卒業」により終わりますが、この先、個人の人生におきましても、あるいは職業におきましても、新たな一歩になると私は理解しています。

 ARIGATO-GOZAIMASU。 ※最後の言葉は日本語でした。
  • 学位記授与式でポルトガル語でお祝いを述べる事務総長 左側は森田理事長・総長 右側は駐日メキシコ大使
  • ブラジルポルトガル語学科の学生にスピーチをする事務総長
  • 本学正面玄関の「言語を通して世界平和を」の標語の前にて

2017/03/18 21:20:00 南蛮空間、京都を歩く(4)

  • Categoryポルトガルのニュース
  • Posted by住田 育法
 「だいうす町」と呼ばれた空間と江戸初期のキリシタン殉教の地:

 先斗町南端の「鴨川」に架かる四条大橋の袂 (たもと) の河原を、川の流れにそって以下のように五条大橋まで歩きました。河原の道の途切れる五条大橋のところで橋に登り、これを渡って川端通りを正面橋まで進むと、川端通りに面して「殉教の石碑」があります。元和 (げんな) キリシタン殉教の地です。正面橋とは、通称が「大仏」もしくは「大仏殿」の方広寺 (ほうこうじ) の「正面」のことです。

 鴨川の北から南へ:
 四条大橋 (しじょうおおはし)
 団栗橋  (どんぐりばし)
 松原橋  (まつばらばし)
 五条大橋  (ごじょうおおはし)
 正面橋  (しょうめんばし)
 七条大橋 (ななじょうおおはし)
 
 映画『沈黙』が描く江戸時代のはじめから1619年の元和 (げんな) の弾圧で、信者50名以上がこの辺りの河原で火刑に処されました。川端通りから西に向かって眺める (写真) と「だいうす」つまり神を意味するDeusの名を冠した今日の菊屋町が望めます。この空間に「南蛮」キリシタンの生活があったのです。

 年表で改めて京都の「南蛮」キリシタンの軌跡を確認しておきましょう。

 1549年 ザビエル薩摩に上陸。
 1550年 ザビエル入洛。ザビエル離京。ビレラ将軍に謁見。
 1559年 京都でのキリスト教布教本格化
 1560年 ビレラ将軍に謁見、布教の許可を得る。
 1576年 礼拝堂再建。
 1582年 本能寺の変、信長自害。
 1585年 秀吉、関白職に就く。
 1586年 秀吉、豊臣の氏を賜り太政大臣に就任。聚楽第の造営を開始。 
 1587年 聚楽第完成。秀吉、宣教師追放令をしき、キリシタン弾圧。
 1589年 御所の修復開始。 
 1590年 秀吉は大規模な京都改造事業に着手。甥の秀次に関白職と聚楽第を譲る。
 1591年 秀吉が外敵の侵入に備えて御土居を築く。朝鮮との戦。千利休、切腹。
 1595年 秀吉、秀次の関白を剥奪、自刃の沙汰。聚楽第の破却を命じ、秀次の子らを処断。
 1596年 宣教師・信者に対する大規模な迫害。
 1598年 秀吉、死去。
 1600年 関ヶ原の戦いで石田三成、敗れる。
 1604年 復興されたヤソ会の天主堂教会があった。
 1605年 秀忠、将軍。
 1612年 徳川幕府はキリシタンの大弾圧を開始、天主堂も焼き払われる
 1613年、2代将軍・徳川秀忠、二度目の「キリシタン禁令」布告。
 1614年 大坂冬の陣。
 1615年 大坂夏の陣で大坂城、落城し、豊臣、滅亡。
 1616年 家康、死去。
 1618年、秀忠、すべての信者の処刑を命じる。
 1619年 元和五年 京都の大殉教では52名処刑。

 元和 (げんな) キリシタン殉教の場所は、東は方広寺、豊国神社、耳塚へと向かい、西は渉成園 (しょうせいえん) = 枳殻邸 (きこくてい)、東本願寺に通じています。浄土真宗という親鸞聖人が民衆の心を救った仏教の地のそばで、江戸時代の「南蛮」キリシタンが神に祈りを捧げていたのです。
  • 正面橋北の川端通りに1994年に建てられた「元和の殉教の碑」
  • 鴨川五条大橋辺りより北を望む
  • 川端通りより「菊屋町」界隈を望む 遠くに京都タワー

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