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ブラジル紹介

2018/08/04 16:40:00 経済の量と地理的空間で知るブラジルと中国の台頭

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  • Posted by住田 育法
 ポルトガル語圏のブラジルと中国は、ポルトガル語と中国語を公用語としているマカオで繋がっています。学位を有する中国人のポルトガル語教育者をマカオのポルトガル語高等教育機関のマカオ大学やマカオ理工学院が育て、この中国人たちが中国の複数の大学でポルトガル語教育を実践しています。すでに中国では、20以上の大学でポルトガル語コースが生まれています。そして、ポルトガル語ができる中国人の若者を中国は南米やアフリカのポルトガル語圏諸国 (写真はその国旗)に送り出しているのです。グローバルに活躍する民間の中国人を国家が支援するというのが、日本にはない中国の強さの背景です。

 ブラジルと中国の関係は、20 世紀末から成長の速度を上げてきたブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカの新興 5 カ国(BRICS)の協力関係においても注目されています。世界の目が向かう最大の理由はその量のすごさです。
 まず、人の数です。現在、世界の総人口は2017年の推計で73億を超えているそうですが、中国が、一位の13億9千万、二位のインドが13億2千万、五位がブラジルで2億1千万、九位がロシアの 1億4千万、そして南アフリカが5千万です。合計が31億1千万となり、この 5 カ国のみで全人類の42パーセントを超えています。
 二つ目の量は経済の規模です。日本を抜いてGDP世界二位の中国、そして八位のブラジル。BRICSではインドが六位、ロシアが十二位、南アフリカが三十三位です。

 ちょうど今年の7月27日にBRICS (写真) 各国は南アフリカで首脳級の拡大会議を開催し、これには、エチオピアなどアフリカ 9 カ国が協議に加わりました。さらに、トルコやアルゼンチンなどと経済連携について話し合っています。
 注目すべきは、 中国の国家主席が米国に警戒感を示して、新興国との結束を強調したことです。欧米主導の秩序への対抗を目指したBRICS首脳会議は今回が 10 回目です。世界の国内総生産(GDP)の約2割を占めて経済のけん引役として期待されましたが、足元で構成国の多くが景気減速し、存在感の低下が指摘されてきました。日本経済新聞は次のように書いています。

 中国は独自の経済圏「一帯一路」構想などで勢力拡大を図っている。米国に次ぐ世界2位の経済大国として、BRICSでの主導権を握りたい考えだ。BRICSを「米国に対抗する多数国」という構図にするために利用する思惑が見え隠れする。

 2019年のBRICS首脳会議はブラジルで開催されます。ブラジルは南米南部共同市場(メルコスル:写真)参加のアルゼンチン、ウルグアイ、パラグアイをけん引する国です。中国はこのグループにも接近を望んでいるようです。世界の「米中逆転」がただちに起こるとは思いませんが、着実に、経済の量や地理的空間の場で良い条件にあるブラジルを含めて、新興国の台頭が本物になりつつあるようです。
  • ポルトガル語圏諸国共同体とその諸国の旗
  • 2018年のBRICS首脳会議の首脳たち
  • メルコスル主要国の国旗 左からアルゼンチン、パラグアイ、ブラジル、ウルグアイ

2018/04/06 23:20:00 地球儀を俯瞰 (ふかん) して熱帯を歩く (3)

  • Categoryブラジル紹介
  • Posted by住田 育法
 私は、夏が好きです。

 真夏の太陽光線の照りかえる昼下がり、冷たいシャワーを浴びて、豊かな樹木の陰でのんびりと過ごすことができれば幸せです。特にさわやかな海からの風が感じられると、喜びは増します。

 アジアのインドのゴアのベランダは、その喜びを満喫できる空間を提供します(写真)。京都外国語大学大学院修士課程を終えたバロス・ペレイラ月王さんの故郷のゴアには、ポルトガルの伝統を活かした建物が保存されています。

 バロス・ペレイラ月王さんの説明を論文から引用しましょう。

 筆者の父はポルトガル系インド人であり、ゴアに先祖の住居を所有している。過去 7 回父の故郷を訪問しているが、筆者の生活圏は京都である。本論文において、ポルトガル語を 2007年以来大学で学んできた専門を生かして、アジアのポルトガル語圏ゴアの伝統文化を詳しく調査し、筆者のルーツを考察するに至った。
 2012年2月20日から同年3月31日までの約40日間、ゴアに滞在し、父の親類、友人、また現地に居住する大学教員(ゴア大学)や建築家、政治家たちの家屋を可能な限り訪問し、資料を収集した。また一部にはインタビューも行った。ゴアの滞在期間中は父の家に宿泊し、詳しく調査を行った。

 2002年制作の映画 "Língua - Vidas em Português"がポルトガル語を話し、ポルトガル音楽を演奏してその文化を楽しみ、カトリックを信仰する人々の生活を紹介しています。ゴアの人たちの素敵な熱帯ポルトガル語圏の日常です。

 ゴアの位置:
  北緯 15度
  東経 74度


 中米ニカラグアのブルーフィールズで出会った風景も、豊かな熱帯の森に面したベランダで海の風を受けながらハンモックでゆったりできるものでした (写真)。建物の住人は現地の大学 BICUの元副学長 キャロル・レイ・ハリソンさん、夫人はブラジル人のアンジェリカ・クレスポさん。ハリソンさんの祖先はイギリス人。カリブ海の海賊の子孫かもしれません。街角で多くみかける黒い肌の人たちは襲われた奴隷貿易船で運ばれていたのでしょう。私、住田とポルトガル語でおしゃべりしたクレスポさんはブラジル南部の出身でした。湿潤な熱帯におけるハンモックの使用はブラジルのアマゾンを連想させるものです。ハンモックは中南米先住民の伝統文化ですね。
 
 ブルーフィールズの位置:
  北緯 11度
  西経 83度


 三つ目は、ブラジルのリオの伝統家屋です。「地球儀を俯瞰 (ふかん) して熱帯を歩く (2)」で、レヴィ=ストロース著『悲しき熱帯』を取り上げましたが、その「新世界 グヮナバラ」のリオです。「入江に、心臓のあたりまで喰い込まれている」という湾に面したパン・デ・アスーカルの麓の高級な住宅街ウルカの空間です。

 ゴアやブルーフィールズと同じく、リオも熱帯の風景にうまく適応しています。ベランダの窓は広く、外から風を取り入れる仕組みになっています (写真)。

 リオの位置:
  南緯 22度
  西経 43度


 今回紹介するゴア、ブルーフィールズ、リオの熱帯の自然に適応した家屋は、快適な日常生活に不可欠な文化財となっています。
 
 私は常夏の熱帯が大好きです。
  • バロス・ペレイラ月王さんの故郷ゴアの住居のベランダ。
  • ニカラグアのブルーフィールズの大学教授の自然の中の住居。ハンモックに揺られる時間は最高です。
  • ブラジルのリオのおしゃれな住宅地区の伝統家屋。治安よりも便利さを優先させているのが面白い。

2018/04/03 01:10:00 地球儀を俯瞰 (ふかん) して熱帯を歩く (2)

  • Categoryブラジル紹介
  • Posted by住田 育法
 2017年8月に日本を発ち、「新世界」アメリカ大陸をカナダから南下して、北回帰線を越えました。地球儀で眺めると一直線のルートです。

 この丸い地球の熱帯地域を回帰線で示した地図 (写真)を観察すると、アジアの台湾とカリブ海のキューバは緯度がほぼ同じです。

 キューバで熱帯に入り、続いて、カリブ海に面したその首都ハバナ (写真) を出発して南に向かい、赤道を越えて南米ブラジルのリオに到着しました。球体ですから、日本から弧を描いて直線で反対側に達しました。

 熱帯に位置する台湾もキューバも、砂糖黍の栽培が盛んです。南米のブラジルも同じです。異なっているのは、キューバとブラジルでは、砂糖の生産のために大量の黒人奴隷を利用しましたが、台湾では使わなかったことです。同じ熱帯気候でも、社会の形成は、地域によって異なります。

 キューバやブラジルで生産された砂糖は、大西洋を越えてヨーロッパで消費されます。熱帯の自然や黒人奴隷は世界システムの有利な投資対象となり、ヨーロッパの資本が投下されました。白い砂糖を生産するために、黒い肌の人々の奴隷制度が発達したのです。この歴史は、やがてキューバやブラジルにアフロ文化圏を形成します。

 ブラジルのリオを訪れて、レヴィ=ストロースは『悲しき熱帯』で次のように綴っています。(川田順造 訳、中央公論社、1977年)

第三部 新世界
グヮナバラ
 リオは、入江に、心臓のあたりまで喰い込まれている。
 (略)その網目模様の謎を、いま私は、濡れた土器のかけらの背に問いかけているのだ。
 リオとの最初の接触は、これとは違ったものだった。いま私は生まれて初めて、赤道の反対側に、熱帯に、新世界に来ている―この三重の変化を、私はどんな徴 (しるし) を主な頼りにして知ったらいいのだろう?どんな声が私にその変化を証 (あか) してくれるのだろうか、まだ聞いたことのないどんな調べが私の耳にまず響いて来るのだろうか?私が第一に感じたのは、極くつまらないことだった―私は自分が広間 (サロン) にいるように思ったのだ。
 (略) リオの街は、ミラノやアムステルダムのガラス屋根のある商店街や、パノラマの通路や、あるいは [パリの] サン=ラザール駅のホールを、屋根を取り払って再現したもののように、まず私の目に映った。

 2016年にリオではオリンピックが開催されました。そして、2017年には過去の黒人奴隷制の遺産である黒人奴隷貿易の埠頭の遺跡がユネスコの世界遺産に登録されました。まさに、時間の場合も、過去と現在と未来が、古都リオでは複雑な模様を描いています。

 レヴィ=ストロースはさらに続けます。

 一般に、旅というものは空間的な移動として考えられる。しかし、それは大したことではない。旅は、空間にも時間にも社会秩序にも関わるものである。旅の印象の一つ一つは、この三つの軸に十分引き当てて見ないかぎり明確にはならない。しかも空間だけで三つの次元があるのだから、旅の十全な表象を得るためには、少なくとも五つの軸が必要だということになる。私はこのことを、ブラジルに上陸してすぐに感じた。確かに私は大西洋の向う側から、赤道の北から来て、南回帰線の間近にいるのに違いない。沢山のものがそれを証拠立てていた。

 まさにその空間は、大西洋システムにおけるアフロ・ラテンアメリカ文化圏の姿です。
  • 北回帰線と南回帰線に囲まれた地球の熱帯図
  • キューバの首都ハバナのカリブ海を望む海岸線
  • 大西洋から喰い込んだ湾に面するリオの中心街

2018/03/29 13:00:00 地球儀を俯瞰 (ふかん) して熱帯を歩く (1)

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  • Posted by住田 育法
 北回帰線を越えました。

 2018年3月25日 (日)、北回帰線を越えて、熱帯の太陽光線が珊瑚の砂浜に照りかえる台湾南部の髙雄琉球郷 (俗称:小琉球) を訪れました(参照:新幹線地図)。

 地球の気候は、北回帰線と南回帰線に挟まれて、熱帯になります。高価な作物のコーヒーや砂糖黍、カカオなどが屋外で育つ気候です。

 南半球のブラジルでは、太陽光線が北から南へ差すため、人の影は南にできます (写真)。いま訪問している台湾では太陽光線は南から差しますので影は北側にできます。影のできる側が、ブラジルでは南、台湾では北です。磁石が無くても日が出ていれば方向が分かるのですが、うっかり間違えると、180度、逆に移動することになります。私は、過去、1度、ブラジルのレシーフェで間違えたことがあります。大西洋の望めるレシーフェでは、海が東、陸地が西、太陽は北、影は南。これを北と思って、逆に向かって歩き続けたのです。

 台湾南部の島、琉球郷を歩くと、日本では温室でしか育たないマンゴーが、あちこちで花と実をつけていました。バナナも豊かな房をたわわに下げていました。熱帯の自然の中に居ると、ここ台湾では、ブラジルの感覚が蘇り、太陽の位置を北方にあると、間違えそうになります。台湾では、太陽は日本と同じく南です。

 さて、熱帯の夜空の話です。太陽の影は、台湾とブラジルでは異なりますが、月の満ち欠けはは同じです。

 春分の日を終えた3月25日の月は、上弦 (写真) です。1週間後の3月31日 (土)が満月となりますね。そうです。翌日の日曜日がカトリックの重要な行事、復活祭 (ポ語:Páscoa/英語:Easter)です。同じ熱帯でも、北半球の台湾と南半球のブラジルでは、太陽光線の差し方は異なりますが、月の変化は同じです。もちろん、温帯の日本でも変わりません。

 ポルトガルの友人が過去、次のように教えてくれました。

「住田、月は嘘つきだ。」
「どうして。」
「大きくなるの語、crescerのCの形のときは小さくなる。」
「小さくなるの語、decrescerのDの形のときは、大きくなる。」

 夜空の月を眺めて、キリスト教のことを考えながら、南米の熱帯のことを思い出しています。

 44年前の1974年にブラジルで体験した「春分の日」の後の満月の後の最初の日曜日の復活祭は4月14日でした。ブラジルでは今年も復活祭の行事が開催されます
  • 国の中央が北回線。その南が熱帯。
  • ブラジルのコパバーナ海岸の風景。影は南に。
  • 満月に向けて大きくなるDの形の上弦の月。

2017/12/24 02:50:00 アフロ・ラテンアメリカの古都リオを歩く (6)

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  • Posted by住田 育法
 アフリカの土着宗教を継承する古都リオの祈り、カンドンブレ(Candomblé) の世界を取上げましょう。

 皆さんは、外国人を京都や奈良のお寺に案内して、仏像の謂れ (いわれ) を質問されたことはありませんか。例えば薬師如来像について、「私が知っている仏陀の像となぜ異なるのか」とか。答えのひとつは「仏がこの世に現われるとき、さまざまなお姿をされるため」でしょう。「宗教」ではなく「民族学」としての判断です。

 さて、今回のアフロの旅のテーマは、黒人宗教の神々の「像」のことです。まさに、いろいろなお姿に出会うのです。
 リオ北部地区のコンセイサンの丘 (Morro da Conceição) のヴァロンゴ庭園 (Jardim do Valongo) を訪れたとき、壁にカンドンブレにおける神々であるオリシャ (Orixa) の中の最年長の水の女神ナナン (Nanã) が祀られていました(写真)。親しみを込めて「お婆さん」とも呼ばれる女神ですから、おそらくこのヴァロンゴ地区(写真)が、北東部のサルヴァドールからリオにやってきた、シアタおばさん (Tia Ciata) のゆかりの地だからでしょう。女神ナナンは、静かで平和であるが頑固だそうです。服装は紫。シンクレティズム (syncretism) として、キリスト教に一致する聖人は聖サンタナ、聖アンナです。

 カンドンブレの神々は、ブラジル映画によく登場します。
 まず、フェルナンド・メイレーレス(Fernando Meirelles)監督の『シティ・オブ・ゴッド』の中で、映画の冒頭で「鶏が逃げた、捕まえろ」と叫ぶ主人公が、小さな子ども時代の1960年代から1970年代になって、銃を操り、弾丸で殺戮を繰りかえす大人になるとき、黒人宗教の伝道師から、精霊の力を授かりますそれは、宇宙の創造神であり、具体的には天地と運命を創造した最高神のオロドゥマレ (Olodumare) またはオロルン (Olorun) が最初に作ったオリシャである性欲と生命力を司る神エシュ(Exu) でした。この神の色は赤と黒、シンボルはオゴ (Ogo = ラッパとひょうたんで飾った杖) です。この映画を私は、公開とほぼ同時の2002年9月2日にリオ州ニテロイ市のイカライ映画館で見ました。その時、たいへん素晴らしい作品だと感動したことが思い出されます。当時のカルドーゾ大統領は、子どもたちもこの作品を見るように勧めていました。実はそのときは、このエシュ(Exu) の心霊を受けることで主人公が名をゼー・ペケーノ (Zé Pequeno) に変えて、そのとき極悪人に豹変する、という展開にはあまり気が付きませんでした。
 エクトール・バベンコ (Héctor Eduardo Babenco 1946 – 2016) 監督がリオを舞台とした銀行強盗団の生活を描いた『ルーシオ・フラーヴィオ、傷だらけの生涯 (Lúcio Flávio, o Passageiro da Agonia)』(1977年) で、平然と殺人を 犯す凶悪な犯罪者の日常を描いています。注目すべきは、黒人宗教について、ネルソン・ペレイラ監督の『リオ北部地区』でサンバの黒人作曲家を演じたグランデ・オテーロ (Grande Otelo 1915 - 1993) が、イエマンジャ (Iemanja)、これは映画ではジャナイーナ(Janaina)と呼んでいますが、この神を信仰し、フラーヴィオを気遣う低所得者層共同体 (comunidade) の住人を演じていることです。イエマンジャはオリシャたちの母であり、妊娠、出産を司ります。したがって、オグン(Ogum) と呼ばれる剣と盾を持ち、体中長い毛に覆われた戦いの神はそのイェマンジャの子とされています。白馬にまたがり槍を抱えて、不正を暴露するために世界中を旅してまわる姿は、観客にとって、フラーヴィオに重なります。 
 もうひとつ、映画が扱った神を紹介します。リオで仕事をした気鋭のグラウベル・ロッシャ (Glauber de Andrade Rocha 1939 – 1981) 監督の作品『アントニオ・ダス・モルテス(聖戦士に対する悪しき竜)』(1969年)の聖戦士です。映画の最後で勝利するのは、奴隷のような立場の黒人の聖戦士であり、成敗されたのは悪しき竜たる地主でした。神はオショシ(Oxossi) で、シンクレティズムとしてのキリスト教の聖人では聖ジョルジュや聖セバスチャンとなるそうです。
  • コンセイサンの丘 (Morro da Conceição) のヴァロンゴ庭園 (Jardim do Valongo) の壁面に祀られているカンドンブレ(Candomblé)の女神ナナン (Nanã)
  • 2017年、映画の舞台となったセントラル・ステーションが望めるヴァロンゴ庭園 (Jardim do Valongo) を歩く。
  • グランデ・オテーロが、イエマンジャ、あるいはジャナイーナと呼ぶ神を信仰し、レジナルド・ファリア (Reginaldo Faria) 演じる主人公フラーヴィオを気遣う低所得者層共同体 (comunidade) の住人を演じる。

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