ページの先頭です。ページの本文へ

京都外大リーダーズ・スクール RSS

Profile
【ブログスタッフ】
京都外大リーダーズ・スクール(GLS)担当教員:岸岡洋介
京都外大リーダーズ・スクール(GLS)メンバー一同

【このブログについて】
京都外大リーダーズ・スクール(GLS)は、本学の教育理念でもある「国際社会の平和に貢献し、次世代を担うことのできる『人間力』豊かなリーダーの育成」を目指して、平成24年度から文部科学省「大学間連携共同教育推進事業」の取組と連携しながら活動しています。国内・国外の様々なフィールドで他大学の学生や海外の学生たちと交流しながら、自分自身のリーダーシップに気づき、磨き、仲間との共同で新たな自分を発見するためのサポートを行っています。さらに、GLSメンバー自らがリーダーシップ育成のためのフィールドを開拓するなど、多彩な活動を行っています。このブログでは、GLSの活動で行った研修の報告や参加者からの声、GLSメンバーの活動状況などを随時発信していきます。
ブログを読んで興味を持った方は、どなたでも参加OKなので、問い合わせもお待ちしています!
【問合せ先:renkei@kufs.ac.jp(担当:岸岡まで)】 2014年度委嘱状授与式

2019/02/18 15:10:00 学生リーダーズ・スプリングスクールまでカウントダウン!

  • Categoryイベント
  • Posted bySoyoka Shiba
 こんにちは!
 GLS広報部の芝颯香(キャリア英語科 1年次生)です!

 GLSでは、春休みに最も大きなイベントを開催しています。それが、平成31年3月5日(火)~7日(木)の2泊3日で行う「第6回学生リーダーズスクール・スプリングスクール~リーダーシップ・チャレンジin京都」です。本研修には、毎年西日本のあらゆる地域(九州、四国、中国、関西)の大学から大学生が集まり、様々な文化、価値観を持った仲間とどのようにしてチームを形成するのか、また自分自身のリーダーシップとはどのようなものかを経験的に学ぶ場を作っています。今年も参加者、学生スタッフを合わせると、総勢70名強の学生が集まりました。
本研修では、研修目的として「多文化社会におけるリーダーシップの育成」を掲げ、日本や世界で起こっている問題について知り、世界の平和につなげるためには我々は何をしたらいいのか、どのようなリーダーシップが必要なのかについて学び、考えます。

 私たちGLSは、研修のホスト校として研修の企画・運営の全てを担っています。秋学期に入ってから企画を行ってきましたが、より良い本番を迎えるために今もほぼ毎日必死で準備に取り組んでいます。
 
 今回のブログでは、本番で実際に研修を行う「あうる京北」にて、2月3日(日)~4日(月)にかけて下見合宿を行ったので、今回はその合宿について紹介させていただきます!

 下見合宿は、実際に行うグループワークを運営役、振り返りスタッフ役、参加者役に分かれてリハーサルを行い、参加者の立場になりながら考え、みんなで改善点を見つけ出し、話し合うというような形で進められました。

 また、初日の夜には、各グループワークを担当する班や、GLS全体に対してそれぞれ言いたいことを話し合い、スプリングスクールに向けて気持ちを改めるきっかけになりました。我々は、研修づくりを通じて自分たち自身のリーダーシップを養うことも目指しているため、今の自分がどのようにチームに貢献できているのか、課題点は何か?、より良いチーム作りのための環境とはどのようなものか、真剣に議論できたことは本番に向けても大きなモチベーションにつながりました。

 「学生リーダーズスクール・スプリングスクール」まで、もう1ヶ月をきってしまいましたが、参加者されるみなさんが何か得ることができる研修にできるように、当日まで準備を進めていきたいと思います!


〜お知らせ〜
京都外大リーダーズ・スクールのInstagramを新たに開設しました!そこでは、現在、スプリングスクールまでのカウントダウンを毎日、投稿しています。そちらも、ぜひ、よろしくお願いします!
  • 実際に、グループワークを体験
  • グループワークの班で話し合い
  • スプリング・スクールに向けて、カウントダウン!

Page top