ページの先頭です。ページの本文へ

日本語学科ブログ RSS


2015/10/28 11:00:00 大学院修了生の声

  • Category大学院修了生の声
  • Posted by北川幸子
【大学院はどんなところ?:岡本典子さん】

 皆さんは大学院という場所にどんなイメージをお持ちでしょうか。「大学よりちょっと難しい勉強を短期集中でするところ」、「一日中実験や研究に没頭するところ」「教授と楽しく研究について語り合うところ」「いったん人生の楽しみをすべて忘れて、論文と格闘するところ」、いろいろなイメージがあると思います。

 本学大学院の博士前期課程には、言語文化コースと実践言語教育コースがあり、実践言語教育コースでは日本語教育を専攻することができます。
ここに入ってくる院生は、年齢も背景も出身地も、さまざまです。学部からストレートで上がってくる人もいますし、日本や海外で一度社会人を経てから入ってくる人もいます。外国籍の人もいます。大学院を目指す理由や、大学院での学び、卒業後のビジョンは一様ではなく、それぞれにあるようです。

 今回、2014年度の修了生、岡本典子さんにお話をうかがいましたので以下にご紹介します。

岡本典子さん(2015年3月 博士前期課程修了)
京都外国語大学外国語学部日本語学科を卒業後、中国の大学で三年間、日本語専任講師を務め、帰国後、同大学大学院に進学。

北川:大学院進学を決めた理由は?
岡本さん:中国の教育現場で見つけた課題、問題をどうすれば改善できるか研究してみたいというのと、大学に戻ってもう少し勉強したいなという気持ちも出てきて進学を決めました。

北川:大学院での研究テーマを教えてください。
岡本さん:中国の大学における日本語会話授業の課題の明確化と改善のための提案です。中国の大学の会話授業は日本語母語話者の講師が担当することが多いんですが、担当する先生方がどのような教室活動を行っていて、どのような問題を抱えているのか、明らかにしたいと思ったんですね。実は自分もそのような授業を担当していたのですが、中国の大学ではカリキュラムがしっかりと組まれていなかったり、ネイティブの日本語講師もバックグラウンドがさまざまなので、会話授業がうまくいっていない要因は、そういった背景が影響しているんじゃないかなと考えました。

北川:研究で一番大変だったことは?
岡本さん:アンケートを作成することがまず大変でした。先行研究も参考にしながら、自分自身でも新たな基準を設けたり・・。アンケートやインタビューは人にお願いしないといけないので、なかなかアンケートも集まらなかったり、、大変でした。でも、人が相手だからこそ面白いところもありました。

北川:大学院での二年間で自分自身にどのような成長があったと感じていますか。
岡本さん:日本語教育といえば外国人に日本語を教えるというイメージしか持っていなかったんですが、それだけじゃないということを、同期の院生の研究などから知りました。在学中に手話の授業をとったことで日本人に対する日本語教育も今後あるんだろうなぁとも感じました。二年間、いろんな人と関わったことで、日本語教育の広がりを知ることができて、自分自身の視野が広がったと思います。
教えることについても、これまでは文法書などをよく読んで準備するだけでしたが、コーパスなどを使って例文を考えたり、先行研究を参考に授業を考えたりなど、授業の準備の仕方も大きく変わったと思います。

北川:今後の展望は?
岡本さん:日本語の教える能力をもっと高めたいです。いろんな現場で経験を積んで、実践的な研究などにも挑戦し、発信していきたいです。

 現在、岡本さんは京都府内の日本語学校に専任講師として勤務されています。
インタビューへのご協力、ありがとうございました。
今後ますますのご活躍をお祈りしています!

2015/10/15 18:10:00 卒業論文集「葛野」

  • Category学科紹介
  • Posted by北川幸子
日本語学科では、その年の卒業論文から優秀作品を選んで一冊にまとめた論文集を年1回刊行しています。

・2011年(第 15号 )
 「ほめ」への返答形式
 会話場面における日本語の二人称非顕示化と顕示化の使用の目的ー日中対照の立場からー
 日本語教育における受け身文指導法の提案ー日本語学習者と日本人児童の受け身文使用実態の比較からー
 芥川龍之介「蜜柑」論ー英訳からみる「蜜柑」ー

・2010年(第 14号 )
 初対面における対称詞使用について
 日本人とブラジル人における依頼表現の対照研究ー非母語話者と母語話者の接触場面ー
 韓国人日本語学習者のための外来語教育
 結婚と恋愛の現代的変遷ー婚活ブームに見る結婚観ー
 太宰治「HUMMAN LOST」論ー「HUMMAN LOST」の真の叫びとはー
 西鶴の描いた挿絵と物語の矛盾について

・2009年(第 13号 )
 「フツーに」の用法について
 日本語母語話者の「大丈夫」の発話意図ーテレビドラマの会話分析から-
 日本語学習者の漢字学習ストラテジー
 「活字離れ」と「現代国語教育」との関係性について
 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』論ー「ほんとうの幸せ」とは何かー

・2008年(第 12号 )
 関西方言「めっちゃ」の使用形態の変化と意味の拡大
 日本語初級教科書にみる自動詞・他動詞の現れ方に関する考察ー提出位置および動詞と文型をもとにー
 日本語の「はい」とその中国語訳をめぐって
 現代日本における「酒」イメージ消費・嗜好・権威にみるイメージの形成
 
・2007年(第 11号 )
 「映画がやっている」ー格助詞「が」と「を」の交替についてー
 「美しい」日本語ー何を「美しい」と感じるかー
 自殺の語り
 宮沢賢治『銀河鉄道の夜』論ー第三次稿から第四次稿への改稿をめぐってー

2015/10/15 18:00:00 卒業後の進路

  • Category学科紹介
  • Posted by北川幸子
本学科卒業生の就職先はさまざまです。

【教育】


日本語教育(国内)
関西語言学院・まいにち日本語学校・ECC国際外語専門学院・弥勒の里国際文化学院日本語学校・神戸東洋日本語学院・京都民際日本語学校

日本語教育(海外)
ランシット大学(タイ)・曙の光日本語教育集団(中国)・アユタヤラチャパット大学(タイ)・
オランダ国立南大学(オランダ)・櫻花日語学園(台湾)・グローバル語学院(韓国)・元気児童日語補習班(台湾)・大連経貿外語学院(中国)・電子科技大学中山学院(中国)・カンチャナブリラチャパット大学(タイ)・淅江工業大学(中国)

教育関係
大阪府教育委員会・大阪市教育委員会(中学校)・滋賀県教育委員会・浪商学園・(学)育英館・京都府教育委員会(中学校)・京都市教育委員会(小学校)・東大阪市立新喜多中学校・京都外大西高等学校・大阪学院大学高等学校・(株)京進・成基コミュニティグループ・緑豆学院・川上惠子バレエスクール・和歌山市立西浜中学校・(学)野又学園函館大学付属有斗高等学校・門真市立第七中学校・東京都教育委員会(小学校)・(株)ウィザス・(学)常葉学園 常葉学園菊川中・高等学校

【企業】


地方公務
小野市職員・東近江市役所

流通
エイチアンドフレンズGTLジャパン(株)・鴻池運輸(株)・(株)KSAインターナショナル・(株)銀閣寺 大西・(株)セントラルフルーツ・近江屋(株)・喜一工具(株)・(株)たけびし・
(株)ユタカ

銀行・信用金庫・信用組合
(株)徳島銀行・(株)広島銀行・(株)伊予銀行

飲食業
スターバックスジャパン(株)・(株)ドトールコーヒー・(株)虎屋・(株)新杵堂・(株)モーツアルト・(株)きちり・日本マクドナルド(株)

サービス業
(株)シェイプアップハウス・(株)ホテルグランヴィア大阪・名鉄観光サービス(株)・(株)星野リゾート・森観光トラスト(株)・中青旅日本(株)・大新東ヒューマンサービス(株)・ヒューマンリソシア(株)・フジアルテ(株)・(株)三幸・(株)畑中・(株)SJアルピーヌ・(株)アルファ・リンナイ(株)・(株)アルビオン・(株)JTBトラベランド 西日本事業部・琵琶湖リゾートホテル(株)・(株)近鉄ホテルシステムズ ウェスティン都ホテル京都・(株)サウンドステーション

服飾
(株)ワコール

情報サービス・IT・調査・コンサルタント
ディップ(株)・(株)サイバースター・柴田会計事務所

不動産業
(株)レオパレス21大阪支店・(株)フラットエージェンシー・三井ホーム(株)・(株)朝衛・

小売業
(株)大垣書店・(株)三城・(株)ヨドバシカメラ・(株)千代田組・(株)TCC・(株)アイアイ・(株)エディオンWEST・(株)コスモス薬品・(株)コメリ

自動車・自転車等小売業
兵庫トヨタ自動車(株)・(株)日産サティオ・大阪トヨタ自動車(株)

製造業・鉱業
TANARAKS MOTOR・ピアス(株)・(有)南海精密・横浜ゴム(株)・三共機械(株)・NECアクセステクニカ(株)・アスモトエネルギー(株)

出版・印刷業
(株)スリーエーネットワーク・(株)日経広告・大日本印刷(株)

通信業
日本郵政グループ・アイコム(株)

証券・保険
日本生命保険(相)・三菱UFJ証券(株)・第一生命保険(相)・フォーシーズ(株)

農業
大阪東部(農協)

非営利的団体

浜松商工会議所・(社福)旭長寿の森・(独)国際交流基金

【進学】


京都外国語大学、関西学院大学、同志社大学、同志社女子大学、立命館大学、京都女子大学、京都橘大学、大阪大学、桃山学院大学、名古屋大学、名古屋外国語大学、南山大学、広島大学、岡山大学、東北大学、熊本県立大学、横浜国立大学、早稲田大学

2015/10/07 17:50:00 年間イベント 秋冬編

  • Category学科紹介
  • Posted by北川幸子

語劇祭


外大には、8つの言語で演じられる「語劇祭」があります。古典劇やコメディなどをそれぞれが学ぶ言語で演じます。留学生会も参加しており、毎年日本語で見事に演じています。
脚本から演出、照明、音響に至るまですべて留学生会のメンバーが行なっており、様々な工夫がされた素敵な劇が見られます。

留学生会旅行


留学生会は年に1回旅行に出かけています。
2011年度は鳥取に行きました。京都以外の土地を訪れ、日本文化を学ぶと共に学年を越えて留学生同士が輪を深める機会になっています。

卒業式


日本語学科生の旅立ちです。着物を着る学生がほとんどですが、民族衣装を着る留学生もたまに見かけます。

2015/10/07 17:50:00 年間イベント 夏編

  • Category学科紹介
  • Posted by北川幸子

日本語学科ナショナルウィーク


ナショナルウィーク期間は、各学科が学科に関係のあるイベントを開催します。日本語学科ナショナルウィークでは「学科に様々な国籍の人がいること」「日本語学科の特色」をアピールしています。イベントの運営は学生が中心となって行なっており、他の学年の先輩・後輩とも仲良くなれるチャンスです。

日本語教材フォトコンテスト


日本語を教える時に、「絵がない!」「写真がない!」となることはよくあります。日本語学科では日常目にするもので、教材となりそうな写真のコンテストを年に2回(夏・冬)開催しています。最優秀賞、優秀賞に選ばれた作品には図書券が授与されるとあり、毎回多くの作品の応募があります。

Page top