ページの先頭です。ページの本文へ

掘れ惚れニカラグアDiary RSS

Profile
【ブログスタッフ】
“考古学と博物館学との仲介者” 南博史
“その弟子”植村まどかと深谷岬

【このブログについて】
京都外国語大学ラテンアメリカ研究所(http://www.kufs.ac.jp/ielak/)では、学内の国際文化資料館(http://www.kufs.ac.jp/umc/)との共同で行う新たな総合学術研究「アメリカ地中海文化圏研究」の一環として、2013年中米ニカラグア共和国マタガルパ県マティグアス郡をフィールドとする『プロジェクト・マティグアス』を開始しました。
このプロジェクトは、国際文化資料館館長、京都外国語大学ラテンアメリカ研究所研究員の南博史教授(考古学、博物館学)をリーダーに、マティグアス郡の中央にあって遺跡が広く分布するキラグア山周辺に「考古学と博物館学を仲介者とする実践的地域研究」を行っています。
つまり遺跡の学術的調査研究を背景として、考古学の成果を博物館学的手法によって地域に還元することで、また地域をミュージアムと見立てて博物館活動を行うことで、地域の課題解決と持続可能な地域社会を可能にする方法を具体的なモデルを提示し明らかにすることが目的としています。
現在、考古学調査を実施しているマティグアス郡ティエラブランカ地区にあるラスベガス遺跡は、約1万㎡の調査対象範囲のなかに約20のマウンド(直径5~10m、高さ1~2mの塚)と多数の集石遺構が確認されています。また、遺跡にはモノリートと呼ばれている長さ3mと4.5mの石柱が2点確認されており、その学術的価値の高さが注目されています。
今年の夏は、このマウンドの一つを発掘調査する予定ですので、こちらのブログより情報発信していきたいと思います! 現地説明会にて

2017/03/24 23:30:00 ティエラブランカ村は大忙し~マイ・アスカ・チカの大冒険も最終章へ~

  • Category地域連携活動
  • Posted byミナミ
みなさん!こんにちは。ミナミです。
 あっという間に今期の発掘調査も大詰めです。私は卒業式などのため一時日本に戻っていましたが、発掘調査の最後のとりまとめと、マイ・アスカ・チカを迎えに来ました。「みんな迎えに来たよ!さあ、帰ろう〇〇へ!」というのはある漫画の有名な(私だけ?)シーンです。わかるかなあ~。
 さて、調査の最終に行う恒例の報告会。今回もティエラブランカ村の小学校で行いました。しかし、今回は駐ニカラグアの今井日本大使ご夫妻がおいでになるということで、マティグアス市もティエラブランカ村も大騒ぎ。大使を迎える小学校ではペンキ塗りをしたり、日本の国旗を準備したり、子供は全員制服を準備するわ・・・。
 そして、当日、市内についた大使の車を警備のために銃を構えた警察官が乗るパトカーが先導したのは良かったのですが、まずは最初の行き先を間違え(市役所待ち合わせなのに)るは、市長との面談の後、遺跡に向かって市役所を早々に出発したものの、なぜかティエラブランカ村に着いておらず関係者をあわてさせるわ(別の場所に案内したらしい)、大使ご夫妻も苦笑い。う~ん、さすがというか・・・脇があまいというか・・・呑気というか・・・。
 そして、いつもの報告会は、なにやらセレモニーが続いたもので、省略省略・・・・。その結果、マイ・アスカ・チカが準備してくれた「コミュニティ・ミュージアムって何?」がメインイベントになりました(パチパチ)。3人は発掘調査作業の隙間をみて準備を進めてくれました。もちろんスペイン語です。大変だったと思います。
 はじまりました!考古学者(マイ)、学芸員(アスカ)、村の女の子(チカ)の役になって、博物館って何?の説明から、コミュニティ・ミュージアムは住民が主体的に運営するところまでを登場者のイラストをうまく使って(チカ作)説明してくれました。私が一番、緊張していたかもしれませんが、みんな「素晴らしい」。村の人々も楽しそうに聞いていましたよ~。そして、参加者にアンケートをとってどこまで理解が広がったか確認しました。分析が楽しみですね。
 最後は大使ご夫妻や市長さん、わざわざマナグアから来ていただいた協定校カトリック大学副学長コテ先生、住民のみなさんと一緒に遺跡見学です。こうして少しずつ地域の方々に地元に眠る遺跡の価値を知ってもらえたらと思います。
 朗報です。市長さんは2018年~2019年にティエラブランカに博物館を作ることを宣言されました!!!大使館の方でもお手伝いいただけるとのこと。
 さあ、博物館づくりがはじまります!!!
 マイ・アスカ・チカをはじめ今までお手伝いしてくれた学生のみなさんの努力が少しずつ形になっていきます。みなさんのおかげです。ありがとう。そして、後輩の諸君!ぜひこの後を引き継いでください。
  • 村のメインストリート?も今日は大混雑
  • 市長さんの挨拶
  • マイ・アスカ・チカの発表がはじまりました!がんばれ~!

Page top