ページの先頭です。ページの本文へ

掘れ惚れニカラグアDiary RSS

Profile
【ブログスタッフ】
“考古学と博物館学との仲介者” 南博史
“その弟子”植村まどかと深谷岬

【このブログについて】
京都外国語大学ラテンアメリカ研究所(http://www.kufs.ac.jp/ielak/)では、学内の国際文化資料館(http://www.kufs.ac.jp/umc/)との共同で行う新たな総合学術研究「アメリカ地中海文化圏研究」の一環として、2013年中米ニカラグア共和国マタガルパ県マティグアス郡をフィールドとする『プロジェクト・マティグアス』を開始しました。
このプロジェクトは、国際文化資料館館長、京都外国語大学ラテンアメリカ研究所研究員の南博史教授(考古学、博物館学)をリーダーに、マティグアス郡の中央にあって遺跡が広く分布するキラグア山周辺に「考古学と博物館学を仲介者とする実践的地域研究」を行っています。
つまり遺跡の学術的調査研究を背景として、考古学の成果を博物館学的手法によって地域に還元することで、また地域をミュージアムと見立てて博物館活動を行うことで、地域の課題解決と持続可能な地域社会を可能にする方法を具体的なモデルを提示し明らかにすることが目的としています。
現在、考古学調査を実施しているマティグアス郡ティエラブランカ地区にあるラスベガス遺跡は、約1万㎡の調査対象範囲のなかに約20のマウンド(直径5~10m、高さ1~2mの塚)と多数の集石遺構が確認されています。また、遺跡にはモノリートと呼ばれている長さ3mと4.5mの石柱が2点確認されており、その学術的価値の高さが注目されています。
今年の夏は、このマウンドの一つを発掘調査する予定ですので、こちらのブログより情報発信していきたいと思います! 現地説明会にて

2016/03/18 17:00:00 マナグアに戻ってきたよ!皆で食べたあのカレーライスの味は忘れない!

  • Category発掘・考古学
  • Posted byマドカ
昨日マティグアスからマナグアへ戻ってきました。帰りのバスの中ではお昼ご飯を食べた時以外終始爆睡だったマドカですこんにちは!

さてマティグアス最終日、私が何をしていたかといいますと・・・カレーライスを作っていました!日本のカレーライスを世界に広めるべく、過去にペルー、エルサルバドル、コスタリカでカレーを作ってきたマドカですが、この度念願のマティグアスでカレーライスを振る舞うことができました!Asukaが持ってきていたインスタントのお味噌汁とセットで、UNANの皆さんにも大好評!この調子でまずはラテンアメリカにカレーライスを広めていきたいと思います。

さて、恒例となりましたが、今期の調査に参加してくれたAsukaとMaiの調査参加感想文を紹介したいと思います。
****************************
杉岡明日香さん(京都外大スペイン語学科1年生)
今回のニカラグアの旅では、たくさんの学びを得ることができました。発掘についてはもちろん、母国語の異なる人々とコミュニケーションをとることの難しさや楽しさは全て、私にとって素晴らしい体験となりました。また、今まで全くと言っていい程知らなかったニカラグアという国についても、たくさんのことを肌身で感じ、知ることが出来ました。そして、ニカラグアという国が大好きになりました。南先生、植村先生、その他私に関わって下さった皆様、本当にありがとうございました。ニカラグアで学んだ様々なことを、これからの学びに活かせていきます。

竹林麻衣さん(京都外大スペイン語学科1年生)
以前から発掘に興味があり、今回このプロジェクトに参加させていただくことにしました。想像していたよりも細かい作業や覚えなければいけないことが多く大変でした。しかし、自分が掘っている場所から様々な土器片が出土したり、この遺跡は何であるのかを考えたりすることがとても面白いと感じました。そして、この約一か月間本当にたくさんの方々にお世話になりました。皆様がいつも親切にして下さったこと、感謝しています。ニカラグアに到着する前は正直不安でいっぱいでしたが、多くのことを経験し学ぶことができ今では来て良かったと思っています。南先生、植村先生には何もわからない私に多くのことを一からご指導いただきました。本当にありがとうございました。
****************************

1年生をプロジェクトに迎えるのは初めてでしたが、体調を崩すこともなく、良く食べ!良く寝て!二人ともとてもよく頑張ってくれました。いよいよ二人は明日帰国ですね。ニカラグアで経験したことを忘れず、これからも頑張ってくださいね!
  • 前回のブログで紹介したカカオジュース!これが飲めなくなるのは寂しいです・・・。
  • カレーライスen Matiguás!ヘウスとバニとレオナルド先生はおかわりしてました!
  • マナグアへ戻り、UNAN大学CADIの前で集合写真。皆さま今期もお疲れ様でした!

Page top