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掘れ惚れセントロアメリカDiary RSS

Profile
【ブログスタッフ】
“考古学と博物館学との仲介者” 南博史
“その弟子”植村まどかと深谷岬

【このブログについて】
京都外国語大学ラテンアメリカ研究所(http://www.kufs.ac.jp/ielak/)では、学内の国際文化資料館(http://www.kufs.ac.jp/umc/)との共同で行う新たな総合学術研究「アメリカ地中海文化圏研究」の一環として、2013年中米ニカラグア共和国マタガルパ県マティグアス郡をフィールドとする『プロジェクト・マティグアス』を開始しました。
このプロジェクトは、国際文化資料館館長、京都外国語大学ラテンアメリカ研究所研究員の南博史教授(考古学、博物館学)をリーダーに、マティグアス郡の中央にあって遺跡が広く分布するキラグア山周辺に「考古学と博物館学を仲介者とする実践的地域研究」を行っています。
つまり遺跡の学術的調査研究を背景として、考古学の成果を博物館学的手法によって地域に還元することで、また地域をミュージアムと見立てて博物館活動を行うことで、地域の課題解決と持続可能な地域社会を可能にする方法を具体的なモデルを提示し明らかにすることが目的としています。
現在、考古学調査を実施しているマティグアス郡ティエラブランカ地区にあるラスベガス遺跡は、約1万㎡の調査対象範囲のなかに約20のマウンド(直径5~10m、高さ1~2mの塚)と多数の集石遺構が確認されています。また、遺跡にはモノリートと呼ばれている長さ3mと4.5mの石柱が2点確認されており、その学術的価値の高さが注目されています。
今年の夏は、このマウンドの一つを発掘調査する予定ですので、こちらのブログより情報発信していきたいと思います! 現地説明会にて

2015/09/08 12:00:00 ティエラブランカ村小学校、教材贈呈式のその後のお話

  • Category地域連携活動
  • Posted byマドカ
毎日の現場作業で日に日にこんがり焼けてきたマドカですこんにちは!

突然ですが、皆さま覚えておられますでしょうか?前回の2月の調査時にティエラブランカ村の小学校で教材贈呈式を行ったことを・・・!「覚えてない!」「そもそも知らない!」そんなあなたはコチラをご覧ください。

実は前回の贈呈式で教科書と一緒に贈呈するはずだった、日本から郵送した鉛筆やノートなどの筆記用具が予定期間内に届かず、贈呈見送りになっていたのです。先日のことになりますが、遅れて届いた物資を小学校に届けてきました。

小学校で教育支援の窓口をしてくださっているホセ先生に2月に贈呈した教科書などの活用状況について伺ったところ、とてもいいお話が聞けましたのでご紹介したいと思います!

先日、マティグアスの町の小学生を対象として朗読大会があり、10校の代表者が競う中、なんとティエラブランカ小学校の児童が優勝したそうです。
その理由として、2月に贈呈したたくさんの教科書や絵本を小学校が所有していたことにより、児童が自宅に持ち帰ったり、学校で先生と練習するなど常に練習できる環境にあったからだとホセ先生はおっしゃっていました。他の小学校には独自に所蔵がないため、大きな差が出たのだということです。

今回優勝したエリックくんはより大きな朗読大会に出場する予定だそうです。2月に贈呈した教科書は丁寧に本棚にしまわれていたり、教材のポスターはすぐ使えるように壁に掛けられていたり、先生方の教育に対する非常に熱心な姿勢もうかがえました。きっと児童のみんなも熱心に勉強してくれているのだと思います。今回早速資材贈呈の結果が出たことをとても嬉しく思います!
  • 教材の内容と使い方を確認しているホセ先生(写真右)
  • 朗読会で優勝したエリックくん!おめでとう!
  • お気に入りの絵本「3匹のこぶた」を朗読してくれました!

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