ページの先頭です。ページの本文へ

掘れ惚れセントロアメリカDiary RSS

Profile
【ブログスタッフ】
“考古学と博物館学との仲介者” 南博史
“その弟子”植村まどかと深谷岬

【このブログについて】
京都外国語大学ラテンアメリカ研究所(http://www.kufs.ac.jp/ielak/)では、学内の国際文化資料館(http://www.kufs.ac.jp/umc/)との共同で行う新たな総合学術研究「アメリカ地中海文化圏研究」の一環として、2013年中米ニカラグア共和国マタガルパ県マティグアス郡をフィールドとする『プロジェクト・マティグアス』を開始しました。
このプロジェクトは、国際文化資料館館長、京都外国語大学ラテンアメリカ研究所研究員の南博史教授(考古学、博物館学)をリーダーに、マティグアス郡の中央にあって遺跡が広く分布するキラグア山周辺に「考古学と博物館学を仲介者とする実践的地域研究」を行っています。
つまり遺跡の学術的調査研究を背景として、考古学の成果を博物館学的手法によって地域に還元することで、また地域をミュージアムと見立てて博物館活動を行うことで、地域の課題解決と持続可能な地域社会を可能にする方法を具体的なモデルを提示し明らかにすることが目的としています。
現在、考古学調査を実施しているマティグアス郡ティエラブランカ地区にあるラスベガス遺跡は、約1万㎡の調査対象範囲のなかに約20のマウンド(直径5~10m、高さ1~2mの塚)と多数の集石遺構が確認されています。また、遺跡にはモノリートと呼ばれている長さ3mと4.5mの石柱が2点確認されており、その学術的価値の高さが注目されています。
今年の夏は、このマウンドの一つを発掘調査する予定ですので、こちらのブログより情報発信していきたいと思います! 現地説明会にて

2019/11/05 15:30:00 国際フェスティバル「おちゃっとサロン(文化紹介講座)」でニカラグアと中米諸国について紹介しました!

  • Categoryお知らせ
  • Posted byミナミ
こんにちは。ミナミです。ご無沙汰してしまいました。たまっているブログがたくさんあるのですが、とりあえずは近況報告から。

11月2日(土)に福井県国際交流嶺南センター(敦賀市)で開催された国際フェスティバル「おちゃっとサロン(文化紹介講座)」に関する報告です。京都外国語大学校友会福井支部より依頼を受けて、ニカラグアやエルサルバドルなど私たちが中米諸国で行っている調査研究の様子を交えた文化紹介を行いました。といっても、実際に発表してくれたのは本学院生でお馴染みのマドカとミサキ、そして現在エルサルバドル工科大学から本学へ留学してくれているエルサルバドル人のロシオさんとセサル君です。一般の地域の方々が定員満員25名参加してくださいました。ありがとうございます。

ロシオとセサルからは自国エルサルバドルの観光名所やお祭り、伝統舞踊や食文化などについて紹介してもらいました。やはりエルサルバドルのソウルフードといえば、ププサですね。日本でいうお好み焼きのような食べ物です。私もエルサルバドルで調査を行ったときはよく現地で食べる馴染み深い料理です。

続いてマドカとミサキからは、現在京都外国語大学が中米各地で行っている踏査について報告してもらいました。主に、ニカラグアで行っているマティグアスの調査、カリブ海岸の調査、エルサルバドルのタマニケ測量調査、そしてコスタリカと連携している博物館活動について。こうして聞くと中米各地で調査していて大変そうに見えますが、日本の国土と比較してみるとエルサルバドルは四国程の大きさ、コスタリカ含めても西日本の中をうろうろとしているようなものなのです。

最後はおちゃっとサロンという名のとおり、お茶と茶菓子が皆さんに振る舞われました。お茶といっても、今回振る舞われたのは、南米のソウルドリンクともいわれるマテ茶。中米紹介で南米のお茶?ではありますが、ひろくラテンアメリカということで、ご参加の皆さまには少しでも親しんでいただけたのではないでしょうか?エルサルバドルのお菓子アルファホールと、コスタリカのチョコレートと一緒に!

今回のマテ茶は敦賀市でお茶とハーブの店 茶蔵(ちゃくら)店主の大内さんご夫妻のご協力を得まして、パラグアイ産のグリーン・マテ茶をご提供いただいただけでなく、なんと普段お店に飾られているマテ茶の道具マテ(茶器)とボンビージャ(金属製ストロー)も特別にお借りすることができました。私もイベント前に茶蔵さんへお邪魔させていただき、お疲れさまティーという、ハイビスカスをベースにしたとってもおいしいオリジナルブレンドハーブティーをいただきました。また、大内さんご夫妻の話もとっても楽しかったです。敦賀へお越しの際はぜひ!私もまた立ち寄りたいです。

お茶とハーブの店 茶蔵
https://shop-chakura.com/
  • 今回の会場、福井県国際交流嶺南センター
  • ロシオとセサルからは、エルサルバドル文化紹介
  • 茶蔵さんにて。オリジナルブレンドハーブティーとても美味しかった!

Page top