ページの先頭です。ページの本文へ

グローバル観光学科ブログ RSS

2019/12/02 15:50:00 我的日本留学生活

  • Categoryお知らせ
  • Posted byStudent Reporter
こんにちは、グローバル観光学科2年次生のソウイツリンです。高校3年生のときに中国から京都に来て、留学を始めました。一人で住むのはこれが初めてです。周囲の環境の変化に自分自身で適応し、自らの人生を大事にすることが必要です。両親のもとを初めて去ったとき、私は恐れて心配していましたが、多くの期待も抱きました。

初年度は京都両洋高等学校での留学試験に関する様々な知識を学びました。この高校では、留学生は自分のクラスを持っています。そして私のクラスは中国から来た私のような生徒たちです。彼らと先生の世話のおかげで、私はすぐに環境に適応しました。留学生寮に住み、学校と寮の間が私の主な行動範囲でした。私のルームメートも中国から来ていました。課外活動の時間、私はいつも留学生と一緒にいました。その後、私を迎えたのはそれとは全く異なる大学生活でした。

大学は私に新しい友達、新しい授業方法、そして新しい生活環境で迎えてくれました。周りの学生はすべて日本から来た学生です。言語、文化、習慣に違いがあります。しかし、大学での授業を初めて終えたとき、私の懸念は解消され、新しい日本人の友達と出会いました。周囲の学生の変化に加えて、より大きなハードルは学習にあります。授業を始めるときには理解できないところがたくさんありますし、先生が出す小レポートのために日本語でレポート全体を書きたいと思うでしょう。しかし、こうした私の日本語上のジレンマは、日々のコミュニケーションと日本語の執筆の両方において、2年目に大きく改善しました。今年は3年目ですが、もっとうまく統合して、放課後の人生を豊かにしていきたいと思います。

今年已经是来日本的第三年了,高三的时候来到了这里,开始了我的留学生活。这是第一次自己独自生活。是要自已一个人去适应去面对周围环境的变化,是要自己一个人照顾好自己的生活起居。第一次离开了父母的我抱着害怕和担忧、但更多的是期待的心情来到了这个与我而言陌生的国家。

第一年我在京都两洋高等学校里学习各种与留学生考试有关的知识。在这个高中里,留学生们有自己的班级,我所在的班级全部都是和我一样来自中国的学生。因为有他们的陪伴与老师的照顾我很快的适应了这里的环境。我们有专门的留学生宿舍,我主要的生活区域也就穿梭于学校与宿舍之间。我的室友也是来自中国的学生。课外的时间我们留学生也会经常待在一起。这一年就这样度过了。接下来迎接我的是完全不同的大学生活。

大学迎接我的是陌生的同学、陌生的教学与陌生的生活环境。周围的同学都是来自日本的学生。我们之间有着语言、文化、习惯上的差异。但是当我第一次在大学上完课以后我的那些担忧都被消除了,我认识了新的日本朋友,交流也并不像我想象的那样困难,大家也都很友好很照顾我。除了周围同学的改变,更大的坎在于学习。开始上课时会有许多听不懂的地方还会要整篇整篇的用日语去写老师布置的小报告。但这些都使得我在这第二年里日语有了很大的提高,不论是在日常交流方面还是日语的书写上。今年是我的第三年了,希望这一年里我可以更好的融入这里,充实自己的课余生活生活。

  • 伏見稲荷の鳥居
  • 京都の紅葉

Page top