ページの先頭です。ページの本文へ

グローバル観光学科ブログ RSS

2019/07/12 09:00:00 留学生広報隊が発足しました!

  • Categoryお知らせ
  • Posted byInternational Student Reporter
みなさん、こんにちは! 今月からグローバル観光学科では留学生広報隊を発足させ、留学生の視点からも、情報を発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!記念すべき第1回は、中国出身のオウゼンさんです。


我的日本留学生活

从来日本语言学校读书一直到现在进入大学已经有两年半的时间了,日本留学生活跟来日之前的想象还是有很大差别的,留学生活过程中遇到的困难和问题也远远多于生活在中国的时候,由于家人不在身边虽然不适应但是也渐渐在一个人的生活中学会了自己独立面对和处理各种问题,这也是我认为在留学生活中收获最大的地方。在这两年半的时间里有八个月是在语言学校度过的,八个月后我便进入了现在的大学,大学生活跟语言学校是非常不同的,由于全部都是日语授课而且时间很长,刚刚开始时自己并不能很好的适应,觉得什么也听不懂压力非常大。但是就是在这样的学习过程中慢慢的我发现自己不仅能听懂了而且日语水平也有了很大提升,语言学校的课虽然很简单易懂但是富有挑战的大学才是能真正提升语言水平的地方,所以很庆幸自己能够进入京都外国语大学学习。留学生活进行到现在,虽然经历了种种困难但是我也在这个过程中慢慢成长和强大起来,所以我很感谢能有这次的留学经历,是它让我收获了无数无比宝贵的经验。


私の日本留学生活

日本に留学してから、もう二年半が経過した。日本の留学生活は日本に来る前の想像とずいぶん違っている。出会った困難や問題も中国に住んでいた頃より遥かに多かった。例えば、日本に来たばかりの時は、日本語が下手で毎回コンビニに買い物に行くのもとても緊張した。自分で部屋を借りることができなくて、中国の不動産会社に仲介を頼んだ。家を借りるとき、日本語がうまくできないので、知らない間に電気会社を2つ契約した。そのため、違約金を支払わねばならなかった。

最大の困難は日本に来て六ヶ月後、歯が一気に四本も壊れた。コミュニケーションが問題になって、治療にも時間が長くかかりすぎてしまい、重要な試験の前に歯の治療のためにわざわざ中国に帰った。それでも、家族がそばにいないことにも慣れ、そのうちにだんだん一人の生活の中で自分で独立していろんな問題に直面して処理することを学んだ。これが留学生活の中で一番大きな収穫であると思う。

この二年半の間、最初の八ヶ月は日本語学校で過ごした。その後、京都外国語大学に入った。大学生活は日本語学校とはとても違っている。授業は全部、日本語になって、しかも時間が長いので、最初の頃は自分ではうまく適応できなかった。授業の内容も、うまく理解できないのでストレスがたまる。しかし、このような学習の過程で次第に、自分が聞き取れるようになっただけでなく、日本語のレベルも大幅に向上したことに気づいた。語学学校の授業は分かりやすいけれど、挑戦的な大学こそ本当に語学力を高めるところだと思う。だから、自分が京都外大に入って勉強して本当によかったと思う。留学生活では今までいろいろな困難を経験したが、私もこの過程でだんだん成長し、強くなった。今では、日本での留学経験を持つことができて、とても感謝している。

  • 1年次生春学期で一番好きだったpublic diplomacyの授業:最終回の授業でみんなと記念撮影
  • 京都で一番好きなラーメン屋さん

Page top