ページの先頭です。ページの本文へ

国際教養学科ブログ RSS

2018/01/25 09:00:00 Heritage Tourism Research Project 2017

  • Categoryお知らせ
  • Posted by国際教養学科生
The following report was provided by Risa TAKIGAWA, a 3rd year student from the Department of Global Affairs. She participated in the Heritage Tourism Research Project held in the last August in Thailand, Vietnam and Laos.

 8/1から8/15までオフキャンパスプログラムであるHTRPに参加しました。
 タイ(チェンマイ)・ベトナム(ハノイ)・ラオス(ルアンパバーン)に訪れました。いずれの都市も歴史文化が色濃く、豊かな食文化を体験しました。滞在中は他の5カ国の大学生、並びに各大学の教授と英語を用いて交流し、英語を話すことをとても身近に感じることが出来ました。
 フードツーリズムがテーマだったので、現地の方に普段の食習慣や食事の内容について聞き取り調査を各チームに分かれて協力して行いました。インターナショナルチームは違う国の学生6人(日本・タイ・ベトナム・ラオス・インドネシア・マレーシア)から構成された3チームで、それぞれが意欲的に活動しました。現地の学生が通訳として現地の方との橋渡し役になってくれたので、英語を話さない方ともスムーズにコミュニケーションをとることが出来ました。
 タイトなスケジュールで達成すべき目標も高く慣れない異国でたいへんに思うこともありましたが、移動中に他国の学生と気さくに話したり、自由時間に観光を楽しんだり、とても充実した時間を過ごせました。他の国に友達がいるのはとても嬉しいことですし、世界との繋がりを持つことが出来ました。
 このプログラムに参加したことで、英語を話す楽しさを実感し、積極的に勉強する良いきっかけになり、成長しました。美しい思い出だけでなく、自主的に活動した経験や、強い語学力を得ることが出来ました。参加する機会を与えて頂き、本当に感謝しております。
滝川里紗(国際教養学科3年次生)

Page top