ページの先頭です。ページの本文へ

国際教養学科ブログ RSS


2017/09/26 00:00:00 クウェート留学を通して/ 阿比留高弘(国際教養学科4年次生) Letter from Kuwait/ Takahiro ABIRU (DGA)

  • Category学生紹介
  • Posted by萬谷
The following report was provided by Takahiro ABIRU in Kwait, who is studying Arabic at Kuwait University as a government sponsored exchange student. He wrote about his motivation and life in Kwait.

国際教養学科は語学以外にも分野を問わず幅広く学習が可能であることが特徴です。昨年度の国際教養学科4年次生 齋藤祐史君に続き、今年クウェート政府奨学生(日本から5名、うち男性3名、女性2名)に選ばれ、2017年9月から1年間の予定でクウェート大学に留学をしている国際教養学科4年次生、阿比留高弘君(サービス・リーダーシップ研究会メンバー)から現地報告が届きましたので、掲載いたします。

***************

<クウェート留学を通して> 京都外国語大学 国際教養学科 4年次生 阿比留高弘

 9月16日現在、私はクウェート大学の学生寮に住んでいます。日本の四国ほどの大きさの小さな国であるクウェートは、現在は夏も盛りを過ぎたにもかかわらず、日陰でも真夏の室外機など生ぬるいような熱風が常に吹きすさむ、まさに灼熱の世界です。

 私はクウェート政府が募集するクウェート政府奨学金制度に応募しました。これは、世界中からアラビア語を学ぶために留学生が集まり、1年間政府の支給する奨学金で生活に困ることなくアラビア語学習に集中できるという制度です。

 私がアラビア語に興味を持ったきっかけは、単純にその文字の不思議さでした。単語がどこで切れるかもよくわからないミミズが這った跡のようなアラビア文字。変わったものが大好きな自分は、これはぜひとも読んでみたいと思いました。その後、現在では非常に珍しい、右から左へと書かれる文字であることや、100年前でも読めるかあやしい日本語に比べ、イスラム教のおかげもあり少なくとも1400年近くたった今でも当時の文字が使われ続けていることなどを知り、ますます興味がわきました。京都外国語大学入学後にアラビア語の学習を始めました。

 それから、もう一つ、自分の学習意欲を掻き立てたのは、昨今の中東情勢です。私がクウェートに行くというと、「大丈夫?気を付けてね。」というご心配のお言葉を多くかけていただきました。中東=テロ・危険というのが多くの日本人のイメージでしょう。私もそうです。ただ、怖いというイメージを持ちながらも平気で生活できるのは、中東世界が日本から地理的にも文化的にも遠く離れているからでしょう。それに、中東といえば負のイメージばかりで、楽しいニュースは実際の割合より非常に少なく感じます。

 中東の日々の情勢がなかなか日本に入りづらい原因の一つには、アラビア語という言語の壁が大きいのではないかと思います。紛争の絶えない中東地域では、何十、何百という人が亡くなっても、日本では新聞の片隅で触れられる程度かもしれません。この少ない情報で、今の中東で何が起こっているのかつかむことは難しいです。今、中東では何が起こっているのか、現地の人々はどう考えているのか、日本人の漠然と感じる恐怖の源は何なのかをつかむためには、現地の言語を学ぶことが非常に効果的です。例えばアラビア語さえ読めれば、現在はネットを使うだけでも相当の情報を得られますから。

 言語を学ぶだけなら、日本にいながらでも十分できます。しかし、言葉は、それを使う人々の生きる環境・文化が違うからこそ異なり、それらをともに学ぶことも、言語をより効率的に深く学べる手段の一つだと思います。

 いよいよ明日から授業が始まります。世界中から集まっている留学生とともに、アラビア語のみならずいろいろ吸収してきます。1年後の留学が終わった後のことも考えながら、終わった時に充実していたと感じられるような留学生活を目指します。
またいつかご報告いたします。

国際教養学科 4年次生
阿比留 高広


関連リンク:
在クウェート日本国大使館 HP
http://www.kw.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000374.html
http://www.kw.emb-japan.go.jp/itpr_ja/00_000147.html

JASSO 海外留学支援サイト クウェート政府奨学金
http://ryugaku.jasso.go.jp/scholarship/scholarship_foreign/kuwait/scholarship_kw/
  • 砂漠都市のさすらい
  • サービス・リーダーシップ研究会メンバー(下段左・阿比留高弘)

2017/09/07 00:00:00 サービス・リーダーシップ研究会 関西観光教育コンソーシアム最優秀賞受賞 / Service Leadership Workshop won the First Prize in the Tourism Competition

  • Categoryお知らせ
  • Posted by萬谷
サービス・リーダーシップ研究会 関西観光教育コンソーシアム主催「学生活動成果発表会」最優秀賞受賞
Members of Service Leadership Workshop won the first prize in the “Student Presentation Contest” of Kansai Tourism Education!

  2017年9月4日(月)神戸山手大学において開催された関西観光教育コンソーシアム主催「学生活動成果発表会」において、全国8大学約35名の参加学生の中から、京都外国語大学サービス・リーダーシップ研究会が最優秀賞を受賞しました。

今回、京都外国語大学サービス・リーダーシップ研究会より、会長の齋藤祐史(国際教養学科4年)、阿比留高広(国際教養学科4年)、谷美結(国際教養学科1年)の3名が代表として「京都に訪れるムスリムの食事分析とBeyond “Food Barrier”プロジェクト」の発表を行い、現在進行中の京都のイスラム教信者の食事のニーズに関する研究および企業連携で行っているプロジェクトに関する活動と成果を報告しました。

下記にサービス・リーダーシップ研究会会長、齋藤祐史からの参加報告を掲載致します。研究会は4月に発足したばかりですが、今後より活発な活動を展開する予定ですので、引き続き皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
             
国際教養学科 講師 萬谷和歌子
(サービス・リーダーシップ研究会 アドバイザー)


関西観光教育コンソーシアム主催「学生活動成果発表会」
<プレゼンテーション審査結果>
https://www.kanko-cons.com/gakuseihappyo2017-report/

【最優秀賞】
京都外国語大学
「京都に訪れるムスリムの食事分析とBeyond “Food Barrier”プロジェクト」


【優秀賞】
大阪商業大学
「大阪商業大学 宮城ゼミナール活動報告」

【特別賞】
和歌山大学
「日常生活を観光資源に~ 和歌山市加太地区を事例にしたフィールドワーク」

【奨励賞】
追手門学院大学、大阪観光大学、大阪成蹊短期大学、京都文教大学、神戸山手大学

*******************************

関西観光教育コンソーシアム主催「学生活動成果発表会」 結果報告(国際教養学科4年 齋藤祐史)

 2017年9月4日、関西観光教育コンソーシアム主催の「学生活動成果発表会」に参加しました。京都外国語大学代表として、サービス・リーダーシップ研究会からは訪日ムスリム研究チーム3名が参加し、最優秀賞を頂きましたのでここにご報告いたします。

 発表会のプレゼンテーションには全国8大学の代表者が参加しました。審査員は日本旅行業協会や近畿日本ツーリストなどの観光業界のプロ8名で構成されており、私たちは「京都に訪れるムスリムの食事分析とBeyond “Food Barrier”!プロジェクト」というテーマで発表を行いました。
 
 発表では主に、調査分析結果と結果に基づく具体的な改善点と施策提案(i)、京都の企業との連携プロジェクト発足と活動内容に関し、成果報告を行いました。これまで研究会で調査したデータをもとに、京都市の訪日ムスリム観光客が増加傾向にあるにも関わらず、訪日ムスリムに対する接遇環境が未整備である現状を示し、改善策として接遇環境(食事、礼拝施設)整備により、さらなるムスリム観光客の増加を見込むことが可能な点(ii)を指摘しました。また、食の問題に関しては、プレマ株式会社(本社:京都市)との共同プロジェクト「Beyond “Food Barrier”!プロジェクト」を立ち上げ、ムスリムのみならず、ヴィーガン、ベジタリアン、マクロビオティック、糖質制限、アレルギー対応に該当する幅広いお客様に対し、誰もが楽しく美味しく食べられる環境に関して整備を行う具体的な計画のプロセスと実施報告を説明しました。

 審査員の評価では、現在レストランや店舗等が訪日ムスリム観光客向けメニューに対し、大掛かりな「ハラール認証」が必要というイメージが強く、負担に感じられている現状に対して、イスラム教の背景から食材や調理方法に関する「ほんの少しの心がけや注意」によって、より簡単にムスリムへのおもてなしが実現できる具体例を示したことや、実際に接遇環境整備施策が企業連携プロジェクトとして進行中である点、また私の場合、クウェートへの国費留学の経験から、お世話になったムスリムの方へ恩返ししたい気持ちが強くあったこと、各メンバーの「ムスリムの方々が京都で不自由なく、より快適に過ごしてほしい」という強い意思を形にしている点を高く評価して頂きました。
 
 現在、共同でプロジェクトを行っているプレマ株式会社(本社:京都市)は主に健康食品やオーガニック商品を扱っており、その一環として、アレルギー等の食事制限の方々対象のジェラート店経営を行っています。研究会メンバーのハラールに関する知識と、プレマ株式会社の食事制限対応のノウハウや専門知識を掛け合わせ、相乗効果としての「フードバリアフリー環境整備」を目指してプロジェクトは進行中です。8月から始まったばかりの当該プロジェクトは、今後本格的な実行と効果測定を控えており、更なる深化を見据え、より観光客の方々に寄り添った「フードバリアフリー」を実現化してきます。

 この活動が「学生の単なる思いつきと自己満足」で終わることなく、実際に行動に移すことで、ムスリムやベジタリアン、アレルギー対応など食事制限のある方々への環境を整備し、訪日外国人観光客の方々に快適な旅を楽しんでいただくことはもちろんのこと、社会に対する持続可能なプロジェクトとして、今後も地域貢献と国際貢献を行っていく所存です。今後とも皆様のご指導、ご鞭撻、どうぞよろしくお願い申し上げます。

サービス・リーダーシップ研究会会長 齋藤祐史
(国際教養学科4年次生・2015-16年クウェート政府奨学生・旅行会社内定)



(i)詳細はサービス・リーダーシップ研究会の紹介記事参照。http://www.kufs.ac.jp/blog/department/global/detail/765

(ii)世界人口と比較したムスリム人口比率が25%程度であるのに対し、京都市内での観光客全体から見るムスリム観光客比率は多く見積もっても5%程度であるため、今後ムスリム向けのサービスの拡充、食事、礼拝施設の整備により、更に増加することが可能。

************************************

<関連リンク>
京都外国語大学サービス・リーダーシップ研究会 設立の報告(国際教養学科 齋藤祐史)
http://www.kufs.ac.jp/blog/department/global/detail/765

関西観光教育コンソーシアムHP 「学生活動成果発表会」開催報告(2017/09/07)
https://www.kanko-cons.com/gakuseihappyo2017-report/

プレマ株式会社 HP
http://www.prema.co.jp/

  • 授賞式で最優秀賞の賞状を受け取るサービス・リーダーシップ研究会会長 齋藤祐史(右から二番目)
  • 発表を行う国際教養学科1年生の谷実結(右)
  • 今年度クウェート政府奨学生に選ばれ、国費留学を予定している国際教養学科4年 阿比留高広(左)

2017/09/03 00:00:00 エアライン便り 第一回<国際線グランドスタッフ>卒業生 大槻真子 / Message from Airline Staff ① (Ms. Mako Otsuki)

  • Category学生紹介
  • Posted by萬谷
現在、多数の京都外国語大学卒業生がエアライン業界で活躍しています。今回は「エアライン便り」第一回目として、大手日系航空会社で活躍中の2016年度卒業生、イタリア語学科 大槻真子さんのレポートを紹介します。

This report was provided by Ms. Mako Otsuki, who graduated from KUFS in Mar 2017, is now working for a Japanese major carrier as a customer service agent. She described her current job and the practical tips for a successful job hunting.

*********************************
エアライン便り 第一回 <国際線グランドスタッフ>

 私は2017年3月に京都外国語大学を卒業し、現在国際空港のグランドスタッフとして、国際線業務を担当しております。今回は研修や現在の業務、入社後の変化等に関して下記に記します。

1.グランドスタッフの業務(国際線)

 グランドスタッフの業務は主に、①空港内のチェックインカウンター、②出発・到着ゲート(搭乗口)、③オフィスで行う業務があります。主な違いとしては、チェックインカウンターが空港の出発ロビーのカウンターで行う業務であるのに対し、出発・到着ロビーには40のゲートがあり、建物も本館と別館に分かれているため、移動しながら業務を行うこともあることです。端から端のゲートに移動する際は約15分程度の距離を走って移動することも多々あります。
 オフィス業務に関しては、基本的にお客様の目に触れることはなく、主にデスクワークが中心となり、端末(予約システムを含めたコンピューター)を使用した各フライトの運航管理や、お客様情報の管理(車いす等、特別なお手伝いをご希望のお客様、VIP、特別食の手配等も含む)などがあります。これらのオフィス業務は入社後3~5年後の社員が経験を積んだのちに担当します。

1.1 <チェックインカウンター業務>

 国際線チェックインカウンターでは、出発に際してお客様の渡航書類(パスポート、航空券、ビザ(査証)等)に不備や期限切れが無いかを確認し、搭乗券の発券や、受託手荷物を預かり、搭乗手続きを行います。一見笑顔で接客しているイメージがありますが、実際には端末を操作しながら同時にお手荷物の数や中身を会話して確認するなど、同時進行でいくつもの作業を行う必要があり、スピーディーかつ正確な対応が求められます。
 各国の入国に必要な書類の種類は、国際状況や大統領令により変更になる場合があるので、その都度端末で最新の情報を確認し、乗り継ぎがある場合には乗継国と最終目的地の情報を確認します。入国書類等の不備によりINAD(Inadmissible Passenger、入国拒否旅客)が出た場合には、各航空会社の責任が問われ、国によっては多額の罰金が科せられることがあります。そのお客様を担当したグランドスタッフにも航空会社にも責任が問われますので、そうならないように入国書類確認には細心の注意を払う必要があります。

1.2<ゲート業務>

 ゲートでは、お客様がスムーズに搭乗できるようにご案内するなど、地上業務と運航乗務員の懸け橋として、必要な情報の共有や、時には機内に入り確認事項のチェックをしております。
 出発便では定時運航のためにオフィスやゲートと、また整備や、機内食など、関連部署、そして運航乗務員と連携を取りながら、搭乗手続きがお済でもゲートに来られていないお客様を探しながら空港内を走り回ることもあります。ご搭乗の際には、パスポートの確認や、機内持ち込みサイズを超えたお荷物がないかどうか等を確認しながら、定刻に出発できるよう、各自が注意を払いながら迅速な業務を担当しています。
 到着便は、遅延や問題が発生した場合でも全て一人で担当します。機内からSIM*の連絡があった場合には、その内容(機内食に異物が混入していた、ケガ、体調不良、お召し物が何らかの理由で汚れた等)に基づき、事前に準備をしてから到着予定の航空機へ向かいます。

(*Service Irregularly Message。通常のフライトとは異なる事例や問題が起こった場合に機内から地上へ無線を通じて発信される報告。たとえば機内食に異物が混入する、機内で異変が起こった、等、目的地到着後にフォローが必要な場合、報告される。)

2.入社後の研修

 4月に行われた入社式は、日本の航空会社らしく格納庫で行われ、沢山の報道陣の方々が来られていました。入社式後、企業理念や社会人としてのあり方を学ぶ、グループ全体の新入社員向けの研修が4日間行われ、グループ共通の基本教育・研修を通し安全対策や基本マナーを学ぶことで、社員一人ひとりが「お客様の命を預かっている」という責任を第一に考え、業務を遂行するという意識が芽生えました。また、憧れていた企業の社員になったという実感が沸き、社会人としての自覚が生まれました。
 入社後の各空港業務別研修では、トレーニングセンターでの座学が約三週間、OJT(On the Job Training, 現場での実地訓練)が8日間あります。最初に会社の歴史、現状、理念を学び、その後、グランドスタッフの専門教育が行われました。
 入社前と後では様々なギャップがありました。例えば、基本的にグランドスタッフ業務は対人サービスですが、実際業務を開始してみると、ご本人確認を始め、渡航書類の偽造の有無の確認、危険物を所持していないかの確認など、防犯面での安全を担う業務や定時運航の為の仕事が多く、時には安全を守るために、持ち込み荷物の制限やお座席のリクエストなど、やむを得ずお客様のご要望に添えないこともあります。そのような際にもお客様にご理解頂けるような説明と、ご要望に添えない分、他にできることを「代替案として提示する機転」が必要であることを実感しています。

3.勤務体系(シフト)と体調管理

 大学時代は実家暮らしでしたので、社会人となり初の一人暮らしを始め、現在は会社の寮に住み、自炊をしています。
 勤務は基本的に4日間連続の勤務(最初の2日が早番・残り2日が遅番)後に2日間の休日、計6日間のパターンの繰り返しです。公共交通機関がない時間帯の早番の出勤・遅番の帰宅は会社の手配したタクシーや、シャトルバスを利用します。
 早番と遅番という、普通の会社員とは異なる勤務時間で入社後に体調を崩す人がいると聞いていましたが、私は自炊でバランスの良い食事を摂ることで健康管理に気をつけ、また休日にしっかりと身体を休ませリラックスすることで、この勤務体系にも少しずつ慣れてきたように思います。

4.入社後の意識の変化

 入社前は、グランドスタッフの業務は「お客様に最高のサービスを提供するための仕事」であると考えていましたが、現在は上記に加え「保安要員」としての役割を強く感じています。たった一人の小さなミスが、お客様の命、航空機の運航、企業や航空産業全体、そして国の安全や国際関係を揺るがすことに結びつくという意識の下、日々責任感を持って働いております。
 業務に関しては、膨大な知識を要する点、全て英語という複雑な端末を限られた時間内に操作しなければならない点、広大な空港を走り回るための体力が必要な点など、「華やかな部分」との差異は多々あります。しかしながら、お客様から頂くお褒めのお言葉や、自分自身も飛行機を飛ばしている一員であることを実感するなど、やりがいも沢山あります。また学生のお客様に「グランドスタッフを目指しています」と直接言っていただく機会もあり、「空港の顔」という夢のある仕事だとも感じます。

 研修期間はOJTを含めて約1か月と短期間で、研修中は暗記力だけではなく、実際にカウンターに立ち端末を操作するなど、その知識を使い実践する能力も必要でした。訓練生であっても制服を着ている以上、お客様からは「プロの社員」として見られます。制服を着用し空港を歩いていると、航空会社に関係なく業務以外の様々な幅広い質問(銀行やお手洗いの場所、空港からの移動方法等)を受けることもあります。また、現場は常に忙しいため、いつまでも先輩に付きっきりで教えてもらえることはありません。疑問や問題は自分自身から積極的に聞いて解決するなどの自発的な行動と、一般の業務に加えて目的地の空港の知識や機内サービス・会社独自のサービス・航空券・マイレージやビザの知識も求められますので、入社したら終わり、ではなく、入社後も常に学び続ける姿勢が必要だと感じています。

 コンプライアンスについては大変厳しい規則があります。航空業界は、世間から注目されやすい業界であり、一社員である私たちの行動たった一つが「会社全体イメージ」として評価されてしまうこともあります。また、出勤時や帰宅時の会話や態度、服装までも常に「見られている」という意識を持ち、気を遣わなければいけません。一人の軽率な行動が、時には会社の名前に傷をつけるだけではなく、大切なお客様の信頼を失うことになりかねません。
 例として、制服を着て撮影した写真をSNSに掲載してはいけないことは当然ですが、業務内容や、航空会社の社員であるとわかる内容を掲載することも禁止されています。また、業務上、有名な方や、VIPの方を接客することもありますが、個人情報を第三者に話すことなども禁じられており、職務上知り得た情報、旅客リスト、個人情報管理には細心の注意を払い、入社後は航空会社社員としての「徹底した守秘義務の遵守」を常日頃から意識するようになりました。

 今後は訪日外国人旅行者2,000万人の政策目標や2020年東京オリンピック・パラリンピック開催やオープンスカイ推進のため、運航便の増加等の更なる変化の波と業務の多様化が予想されますが、日々謙虚に勉強することを怠らず、毎日の業務に真剣に取り組むことにより、プロとしての道を着実に進みたいと考えております。

5.グランドスタッフを目指す方々へ

 多くの方から質問を受ける語学力に関しては、国際線ですので日々接客や業務で英語を多用しますが、入社後英会話の教育は一切ありません。また研修中は覚えることが山ほどあり、余裕が全くないため、敬語やマナー、実務的な語学を含め、大学時代に準備できることはできる限りしておくべきだと入社後改めて感じました。

 私は学生時代、エアラインスタディープログラムや萬谷先生の航空関連の講義で、実践的な内容を学びました。その結果、周りの同期よりもすでに知っている基礎知識が多くあり、その分、研修中にその他の発展的な知識を身に付けることができました。入社前の事前学習資料は、専門用語のほぼ全てが英語で、インターネットや辞書を使って自分で調べてもわからないことが多々ありましたので、卒業後も萬谷先生の研究室へ通って学習しておいたことが大変役に立ちました。京都外大には、学生のうちから航空業界について学べる機会が多くありますので、是非、有意義な学生生活を送っていただけたらと思います。

 航空会社は華やかなイメージが強い半面、外からは伺い知ることのできない特殊な業界であり、体力面も精神面も自己管理能力が求められるという厳しい面がありますが、その分、他業界では経験できないことや、やりがい、充実感も多くあります。同期入社の仲間とは事前研修等で入社前から仲良くなり、一緒に旅行をするなど、お互い助け合い、情報交換をしながら日々楽しく過ごしています。また入社後は自社便や提携航空会社の航空券が無料もしくは割安で利用できるなどの福利厚生もあり、休日を利用して海外へ行く機会にも恵まれていると思います。
 新卒・既卒/日系・外資系共に受験チャンスも多々ありますので、グランドスタッフを目指しておられる方は最後まで諦めず、多くの方に夢を叶えていただけたら、と心から願っております。

京都外国語大学イタリア語学科2017年3月卒業 大槻 真子

2017/08/31 00:00:00 オープンキャンパス「エアラインイベント」告知(国際教養学科 齋藤祐史)/Join us! "Airline Event" at the Open Campus on Sep 3

  • Categoryお知らせ
  • Posted by国際教養学科生
OPEN CAMPUS『エアラインイベント』告知
9月3日(日)/"Airline Event" at the Open Campus on Sep 3


9月3日(日)、京都外国語大学においてオープンキャンパスが行われます。私は前回に引き続き「エアラインイベント」に学生代表として参加します。

今回は現役グランドスタッフ(卒業生・男性)とエアライン2社からグランドスタッフの内定を獲得した4年生(男性)も登場します。

内容は下記の通りです。質疑応答の時間もありますので、就職活動、学生生活、留学、その他何でも気軽に聞いて下さい。

今年度最後の「エアラインイベント」です。男子高校生の皆さんをはじめ、沢山の方々のご参加を一同、お待ちしております!

OPEN CAMPUS『エアラインイベント』

【日時】
 2017年9月3日(日)
[1回目]12:40~13:30 (50分間) 
[2回目]15:10~16:00 (50分間)

【実施場所】 161教室 (1号館6階)

【内容(予定)】
現役グランドスタッフによる仕事の話
エアライン2社からのグランドスタッフ職内定者による就職活動の話
*近年の就職状況、エアラインの就職活動
*エアラインスタディプログラム
*京都外大での学び(講義、研究会)
*Q&A
          
国際教養学科 4年次生 齋藤祐史

(サービス・リーダーシップ研究会 会長・   2015-16年クウェート政府奨学生・旅行会社内定)


(関連サイト)

9月3日(日)オープンキャンパス タイムスケジュール
https://www.kufs.ac.jp/admissions/event/pdf/oc_program_0903.pdf

京都外国語大学 国際貢献学部 オープンキャンパス2017 レポートムービー
https://www.youtube.com/watch?v=FXbPQUxIgoc

2017年6月のオープンキャンパスレポートムービー(Open Campus2017)
https://www.youtube.com/watch?v=HPYih8rfFn0

2017年8月のエアラインイベント 実施報告(2017年8月3-5日 国際教養学科 重久佳世)
http://www.kufs.ac.jp/blog/department/global/detail/772

2017年6月のエアラインイベント 実施報告(2017年6月18日 国際教養学科 齋藤祐史)
http://www.kufs.ac.jp/blog/department/global/detail/753

京都外国語大学 エアラインスタディプログラム
http://www.kufs.ac.jp/airline/

昨年度の京都外大オープンキャンパス 
フォトレポート  エアラインイベント
https://www.kufs.ac.jp/admissions/event/opencampus2016.html

動画(キャンパスツアー)
https://www.youtube.com/watch?v=NUDGqeqHFF8

2017/08/10 00:00:00 Report on the activity of the “Pink Sky Project” on Aug 5/  ピンクスカイプロジェクト活動報告/ 千羽鶴作成    (メンバー 小中野実穂)

  • Categoryお知らせ
  • Posted by萬谷
The following report was written by Miho Konakano, member of the “Pink Sky Project”, students’ volunteer group for supporting breast cancer patients. She is the leader of the “Paper Crane Team” to teach members to tie cranes together with needle and thread for making "Senbaduru" or a string of a thousand paper cranes.

ピンクスカイプロジェクト活動報告/ 千羽鶴作成  (メンバー 小中野実穂)

  2017年8月5日(土)、ピンクリボン活動に参加しているメンバーが集まり、ピンクの千羽鶴制作を行いました。このピンクの千羽鶴は乳がん患者の皆様を支援していこうという本プロジェクトの活動の一環で、2016年度より開始したものです。昨年はデルタ航空会長様や患者様より寄贈した千羽鶴に対し感謝状を頂きました。私は以前別のボランティアで千羽鶴を作成したことがありましたので、鶴を束ねる方法を皆さんに教えながら作成しました。

  留学生を含めた京都外大生の作成した折り鶴一羽一羽には、励ましのメッセージや祈りが各言語で書かれております。本日参加したメンバーも各自で折り鶴を制作、メッセージを記入したものを加え、針と糸で一つ一つに支援の思いを込めて、丁寧に折鶴をつなげていきました。この千羽鶴は8月末ごろから色紙などを添えて随時送る予定です。

  今回は新メンバーを迎えて初めての活動とあり、1年生から4年生までの参加者は、今日の活動を通して友好を深められたと思います。これからピンクリボン活動は10月に向けて本格始動していきます。募金活動も行う予定ですので皆様のご理解、ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

京都外国語大学 英米語学科2年次生 小中野実穂(ピンクスカイプロジェクトメンバー)


(関連サイト)
ピンクスカイプロジェクト、デルタ航空会長より感謝状授与(国際教養学科ブログ)
http://www.kufs.ac.jp/blog/department/global/detail/751

Peachと学生が連携、学内初の「ピンクリボン活動」 2016年10月(京都外大HP)
https://www.kufs.ac.jp/news/detail.html?id=TRDwkuEL

「ピンクリボン運動」の募金活動 京都市立病院に寄付 2017年5月(京都外大HP)
https://www.kufs.ac.jp/news/detail.html?id=jfbctrNO

ピンクリボン募金活動、学生団体に感謝状 2017年6月(京都外大HP)
http://www.kufs.ac.jp/news/detail.html?id=Yk88Upfx

ピンクスカイプロジェクト 活動報告:リーダー 平木遥(国際教養学科ブログ)
http://www.kufs.ac.jp/blog/department/global/detail/740

ピンクスカイプロジェクト 患者様からのご寄付と感謝状(国際教養学科ブログ)
http://www.kufs.ac.jp/blog/department/global/detail/752
  • 学生の作成した折鶴を一つにする作業に集結したピンクスカイプロジェクトメンバー
  • 今回初めて参加した国際教養学科1年生、国際教養学科4年 齋藤君も慣れない作業に苦戦しつつ頑張りました
  • 初対面のメンバーもいましたが、作業を一緒にすることで、チームワークも深まりました

Page top