Lectures & Mebius

http://www.kufs.ac.jp/English/faculty/fujimoto/mebiusKF/
生成文法 I&II
生成文法理論関係の図書や論文を読み、それに講義を加えていく上級クラスです。
資料、講義全てにおいて使用言語は英語のみで行われます。
Engllish for Successful Study Abroad I II
主に派遣留学のための留学準備コース。単にTOEFLをパスするだけのテクニックだけではなく、現地で必要とされる英語や文化知識を全て教授する。ネイティブの中に混じり、優秀な成績を収め、生活面でも充実していなければ留学などする必要はない。金と時間を書けさえすれば、誰でもお気軽留学できる時代にこそ、本物の留学の醍醐味を味わってもらいたい。
CALL<Enlglish and Italian> ニ言語同時学習
映画を題材に、英語とイタリア語に見られる言語的差異と類似性の相関関係を見ていくことで、両言語の特性をより正確に、より実用的に使える知識を高めます。さらに、映像に見られる文化背景についても言及していきます。前期は、『ルパンIII世:カリオストロの城』を、後期は『ローマの休日』を教材として用いる予定です。第2外国語としても登録可能です。
English Seminar V & VI (Language Studies)
 このクラスは、学生の皆さんが言語学に特化して形で、研究発表を行い、それをまとまった形の作品として将来、論文等に活用するための準備コースです。扱う内容は、主に理論言語学ですが、学生の研究テーマは広く言語学全般が対象です。語学の醍醐味は、実用性なんかではありません。一見、経済的利益に結びつかないようなことが、世の中を驚愕させる力を持つものなのです。英語学習に終始するような学生生活など如何につまらないかを理解してもらいたいと思います。
                  メビウス研究会

「メビウス研究会」とは?

京都外国語大学の英米語学科の有志教員による最先端学問についての研究紹介、および、学問的啓蒙を広く、社会に浸透させるべく、原則月1回の例会とサマーセッションなどの校外活動などを通して、講師の先生方と参加者の学術的文化交流と親睦を図るために結成された実に100回を超える歴史を重ねた気の置けない会である。その内容も、英語、言語学、地域研究、比較文化研究、文学など多岐に富む。年会費、参加費(サマーセッションを除く)等は一切不要。ここから巣立った研究者も数多くいます。是非、君も気軽に参加してください!
2012年度活動スケジュール  COMING SOON!!
詳しくは、メール登録をお勧めします。また学内掲示にも注意してください。



http://www.kufs.ac.jp/


戻る